グラフィックデザインからプロダクトデザインまでクリエイティブBLOG 
2007年11月22日

YouTube×国連の飢餓撲滅ビデオコンテスト「Hunger Bytes」

国連の世界食料計画(WFP)がYouTubeを使って飢餓撲滅を訴えるショートビデオコンテスト「Hunger Bytes」を開催するそうです。YouTube上に設置した「専用チャンネル」で応募を呼びかけています。

HUNGRYBITES

まだ応募始まったばかりで、現在専用チャンネルでは応募要項とともに、WFPが制作したビデオクリップが公開されています。この動画がかなり考えさせられるものでした。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

寝ながら音楽を楽しむスピーカー内臓枕「Sound Asleep Pillow」

就寝時に音楽をかけていないと眠れないそんな方も多いかと思います。かといってヘッドフォンをつけて寝るのは煩わしいしと言った方に手軽に寝ながら音楽を楽しめる枕「Sound Asleep Pillow」を紹介したいと思います。

スピーカー付き枕

こちらの枕は枕内にスピーカーが内蔵されていて、MP3プレイヤーを枕のヘッドフォンジャックに差し込んで、音楽を楽むというものです。

詳しくは以下

続きを読む

ニュ−ス、WEB、Wikipediaを一括検索「ワンページ検索」

様々な情報源があるなかそれを絞り込んで検索していくのも一つの手ですが、同時に情報元を検索するのも情報の取捨選択ができるのならば効果的な方法だと思います。今回紹介する「ワンページ検索(ベータ版)」はニュ−ス、WEB、Wikipediaに同じキーワードで検索実行するという検索サービスです。

ワンページ検索

独自の検索技術を使っていて、並列処理で一度のキーワード入力と検索実行で、同一画面に表示させることができるそうです。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 09:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
2007年11月21日

バスルームで学習!壁に貼って楽しむ「おふろでレッスンシリーズ」

バスオーディオや本を読むためのラックなど、さまざまなバスルームグッズを店頭でよく見かけますが、今回は”為になる”アイテムを紹介したいと思います。

おふろでレッスン

KUMONが監修する「おふろでレッスンシリーズ」はさまざまなジャンルをバスルームで学ぶことができるものです。対象年齢はもちろん子供なのですが、大人が使っても十分楽しむことができそうなものも発売されています。

詳細は以下

続きを読む

自分で描くちいさなキャンバスドール「IDOLL」

子供の頃や今でももしかしたらかもしれませんが、お気に入りのフィギュアや人形がある人もたくさんいることと思います。それには思い出があったり、個人的な趣味だったりと理由はさまざまだと思いますが、今回はさらに自分にとって愛着の沸く存在になるかもしれないアイテムを紹介したいと思います。

IDOLL

「IDOLL」は一見、白い小さなお化けのような形をした人形ですが、付属のペンを使って自分の好きなように表情などを書き込むことができるようになっています。

詳細は以下

続きを読む

WiFiホットスポットを体で感じるギブスを使ったプロジェクト「Constraint City」

前回ホットスポットに近づくとTシャツのアンテナが光るユニークなTシャツを「無線LANの有無を確認できるTシャツ「Wi-Fi Signal Strength Detecting T-Shirt」」でお伝えしましたが、今日は似たような作りの器具を使って展開されるアートプロジェクト「Constraint City」を紹介したいと思います。

Constraint City

このプロジェクトを考案したのはオーストリア出身のアーティストGordan Savicic氏、どうやら痛みを感じながら、都市から感じる痛みを地図にしていこうというものらしいです。GIZMODE JAPANでは「スキゾ・ジオグラフィックな痛みの地図」と表現されていました。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

リバーシブルメガネ「Switch Glasses」

普段メガネをかけている人ならよくわかると思いますが、メガネが与える印象は大きくて、メガネのフレームの角度、太さ、色なんかでかなり変わってきます。それ故に数本持っていて気分や用途によって変えている方もいるのではないでしょうか?

Switch Glasses

今回紹介するのはメガネのフレームを変えずにバリエーションを持たせる事ができるメガネ「Switch Glasses」を紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む

ABCDEFG⇔GFEDCBAに意味を持たせたTシャツ

Tシャツはもう一つのアートやデザインのジャンルとして確立されていて、様々なグラフィック、タイポグラフィ、写真、ありとあらゆるクリエイティブが集まるものになっています。今回はTシャツの中でもアルファベットとそれらが生み出す意味を上手く使った作品を紹介したいと思います。

ABCDEFGTシャツ

このTシャツは上記のようにABCDEFGと書かれ、その下にGFEDCBAと反転させてそれぞれに意味が書かれています。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 09:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

クラシックMacを愛する人へ「SattaMac-Happy Classic」

新OS Mac OS X Leopardもリリースされどんどん機能改善や、高度化が進む中でも根強い人気を誇るOS9、未だに制作現場では主力となっている所もありますし、周りでもMac OS X の環境もあるにもかかわらず、OS9を好んで使う人もいるぐらいです。昔からのMacユーザーにはOS9環境に愛着がある人が多いんではないでしょうか!?

SattaMac.jpg

そんなクラシックな環境好きな方に向けて、可愛らしい立体のMACアイコンの写真を添えてメッセージをFlickrに公開している人がいましたので紹介したいと思います。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

今日、何着ていくか教えてくれる「Wardrobe monitor,a smart choice」

学生の頃は制服じゃなくて私服で通えたら良いのにと良く思っていたものですが、実際毎日私服だと着る服を迷ってしまいなかなかきまらない事が多々あります。そんな悩みを解決してくれる着ていった服を記録し、今日着る服を選んでくれる「Wardrobe monitor,a smart choice」というシステムが開発されているみたいなので紹介したいと思います。

電子クローゼット

かなり真剣に研究されているようで、大学や研究者、教授などが関わって研究開発が進められていたそうです。

詳しくは以下

続きを読む
2007年11月20日

ユニバーサルデザインを意識した生活雑貨ブランド「OXO」

毎日使用するであろう、キッチン用品や掃除・収納用品などは、デザインもさることながら、やはりだれでも使いやすいタイプのものが必ず必要とされてきます。そんなユニバーサルデザインを意識して商品を展開しているブランド「OXO(オクソー)」を今回は紹介したいと思います。

OXO

デザインも美しく、カラーバリエーションも豊富でインテリアや好みに合ったものを選ぶことができます。そしてなんといっても、とても使いやすく設計がされており、これまでの悩みを解消してくれそうな数多くのプロダクト群にとても魅力を感じました。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

美しくのり付けができる トンボ鉛筆の「ピットテープM」

社会で働く現在でも、なにかと活躍することが多い文具の一つ「のり」。手紙の口を止めたり、デザインをする過程で、使用したり・・そんな作業をしていく中で、管理人も感じていたのりに対する悩みを解消してくれた画期的なのりを紹介したいと思います。

ピットテープM

トンボ鉛筆から発売されている「ピットテープM」は、修正テープを思わせる形。今までスティックや液体のりを使っていた人にとってはちょっと意外な形かも知れませんが、思わず使ってみたくなるような仕様に仕上がっています。

詳細は以下

続きを読む

書籍版ipodとなるのか?アマゾンの電子ブックリーダ「Kindle」

書籍にもデジタル化の波が押し寄せています。Amazonが電子ブックリーダ「Amazon Kindle」の発表しました。発表に際し、amazonのAmazonの最高経営責任者(CEO)であるJeff Bezos氏は「なぜ書籍はアナログ時代の最後の砦なのだろうか」という質問を投げかけました。

電子ブックリーダ「Amazon Kindle」

なぜ電子化がもっとも困難、またはおくれているのかそれについて同氏は「書籍は高度に進化しそのその目的に非常に適した形式となったため、それを置き換えることは非常に困難なのである」と続けています。

詳しくは以下

続きを読む

音素材データベース「Freesound Project」

前回「30,000個以上のフリー音素材が集まる音コミュニティ「soundsnap」」という形で音素材を共有して活用しているサイトを紹介しましたが、今回紹介する「Freesound Project」も同じく音素材の投稿やダウンロードができるサイトです。

Freesound Project

配布されている音素材はすべて「Creative Commons Sampling Plus 1.0」で配布されていますので原著作者のクレジットを表示すれば営利目的・非営利目的にかかわらず使う事ができます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web

ミニチュア風写真集「city shrinker」がリニューアル

管理人がミニチュア風の写真の世界観が大好きなのもありDesignWorksではミニチュア風写真を「ミニチュア風写真の撮影方法&レタッチ再現方法のまとめ」や「城がまるでミニチュアのように見える写真」など数多く紹介してきましたが、以前「都市を写真に閉じ込めたミニチュア写真集「city shrinker」」で紹介した「city shrinker」がインターフェイスも新たに、数多くの新作を加えてリニューアルしていましたのでまた紹介したいと思います。

cityshirnker01.jpg

「city shrinker」の写真はかなり高い所から撮っていて、街全体がミニチュアになってしまったかの様な写真が数多く見られます。

詳しくは以下



続きを読む
posted by admin at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

打ち込んだ文字でモーションタイポグラフィ「TYPE FLASH」

前回自分が打ち込んだ任意の文字で踊ってくれるタイポグラフィサイトを「人文字タイポグラフィ「DanceWriter」」という形でお伝えしましたが、今回も面白い動きをするタイポグラフィを見せてくれるサイトを紹介したいと思います。

typeflash

このサイトは打ち込んだ文字をパタパタ展開していくような動きを始め様々な動きを見せてくれます。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 08:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web

原油の産出量が一目で分かる世界地図

マップ系や世界統計的な世界地図についてはDesignWorksでもいくつかお伝えしてきましたが、今回紹介する統計マップは今話題になっている石油についての統計を表したマップです。

oilmaps.gif

これは単純に世界地図上に石油の埋蔵量をグラフで表したものではなく石油の埋蔵量が多いほど国の面積が大きくなると言う世界地図です。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2007年11月19日

鼻セレブの特設サイト「鼻おおきに」

ネピアから発売されている商品の一つである「鼻セレブ」。ウサギのビジュアルとシンプルなパッケージが印象的なこのティッシュはやさしい使い心地が人気を集めています。

鼻セレブ

そんな「鼻セレブ」の特設サイトが公開されていたので、紹介したいと思います。CMにも登場している舞妓さんが佇むトップ画面が印象的なサイトになっています。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web