グラフィックデザインからプロダクトデザインまでクリエイティブBLOG 
2008年02月18日

東京メトロの新プロモーション「TOKYO HEART」

東京を代表する鉄道「東京メトロ」。6/14ついに、埼玉県和光市の和光市駅から東京都渋谷区の渋谷駅を結ぶ副都心線が開通します。昨年は、有楽町線で営業運転を行っている10000系車両がグッドデザイン賞を受賞したりとデザイン性も高く評価されるメトロ、今回は以前から行われている新プロモーション「TOKYO HEART」を紹介したいと思います。

東京メトロ
(公式サイト「TOKYO HERATとは?」より」

女優の宮崎あおいさんをイメージキャラクターに起用し、ハートとサークルをモチーフに使ったPOPなカラーとロゴがとても印象に残る、さわやかなビジュアルが特徴的です。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS

手持ちの紙袋をリサイクルするプロジェクト「RECYCLE SHOPPING BAG」

買い物をすると紙袋に商品を入れて渡されるお店は多々あります。ブランドロゴが入っていたり、デザイン性があったりとさまざまなタイプのものが存在し、普段から捨てずに取っている人や、普段使用している人もいるかと思います。

エコ

今回紹介するのは、そんな手持ちの紙袋をリサイクルするプロジェクト「RECYCLE SHOPPING BAG」です。さまざまなデザイン商品を扱うD&DEPARTMENTが主催している、とてもエコでクリエイティブな企画になっています。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
2008年02月17日

軍艦島をFLASHを使って紹介したサイト「軍艦島 Ver3.0」

長崎県の端島・通称軍艦島は、軍艦のようなシルエットが特徴の歴史ある日本の島。現在は人が存在しない廃墟の町が立ち並ぶ島として、世界遺産への登録を支援することも決定しているという貴重な歴史的遺産として存在しています。

軍艦島

今回紹介するのは、そんな軍艦島をFLASHを使って現代風に紹介したサイト「軍艦島 Ver3.0」です。情報数がとても豊富で、迫力のあるFLASHとサウンドが見ていてとても面白いサイトになっています。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 14:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | Web

天井につるされた布の動きを完全再現する物理演算FLASH「cloth physics」

今まで物理演算を使ったFLASHサンプルを「FLASH AS3の物理演算サンプルを集めた「Flash Physics」」や「マウスで描いたカタチが蓄積していくFLASH「Sketch」」といくつか紹介してきましたが、今回紹介する「Cloth Physics」は天井につるされた布の動きを完全に再現している物理演算FLASHです。

clothsdesign.gif

今まで紹介した物よりも立体的で、3D空間の中で布の動きを再現しています。布の後ろにはFANがついていて、風を起こしたときの布のはためきなども再現しています。

詳しくは以下



続きを読む
posted by admin at 13:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web

iphone/ipod touchをピアノが弾ける「iAno」

前回「ipod touchでギターが弾ける「pocketguitar」」という記事でipod touchのインターフェイスを生かして、ギターを弾けるようにしたソフトウェア「pocketguitar」を紹介しましたが、今日紹介するのはそれのピアノ版とも言える「iAno」です。

iAnoピアノアプリ

ソフトウェアでは4オクターブキーボードを表現していて、矢印のボタンで音階を操作するみたいです。マルチタッチで最高5つのキーまで反応するみたいで和音も奏でることができます。YouTubeに実際動作している様子の動画がアップロードされていましたので、下記に貼っておきます。

動画は以下から
続きを読む
posted by admin at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple/Mac

メッセージが夜空の星になって輝く参加型サイト「ネガイボシ」

視聴者参加型のサイトはこれまでに当ブログでもいくつか紹介してきましたが、今回紹介するサイトはビジュアルとサウンドが美しい、とても心地よいサイトです。

ネガイボシ

マクセルが監修するサイト「ネガイボシ」は、自分が持っている思いや願い、伝えたいメッセージなどを書き込むと、ひとつの星となって夜空に輝きます。見ているだけでもとても癒される心地よい音楽がとても特徴的です。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 11:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web

今週の「DesignWorks」ハイライト(2月10日〜2月16日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

記事の数を少し減らしても忙しすぎて、かなり大変。やはり現段階での調整は間違っていなかったと確信しました。こちらに時間を割く時間が狭まってきていますが、せっかくここまで続いたのでなんとかつづけて行きたいと思っています。

それでは今週の(2月10日〜2月16日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

続きを読む
2008年02月16日

アーティストが交代でモンスターを描く「On the Road of Knives...」

モンスターをひたすら描き続けているのがサイトが今回紹介する「On the Road of Knives....」です。こちらのサイトはZak Smith, Shawn Cheng, and Nicholas Di Genovaと三人のアーティストによって運営されていて、アーティストが順番にモンスターの絵を描いていくという仕組みになっています。

On-the-Road-of-Knives2.gif

絵は連続していて、それぞれが描いたモンスターが戦っていくというものです。ここでおもしろいのが、アーティストがそれぞれ違うため、ストーリーもその人次第で大きく変わると言うところです。最初のさわりの部分を数カット下記に貼っておきますのでご覧ください。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 19:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

サイトの構造が実感できるインターフェイス「WHITEvoid」

WEB上にはサイトの構造やデザイン感などに合わせて様々なインターフェイスが存在しますが、今回紹介するWEBサイト「WHITEvoid」は空間を生かしながらもサイトの構造を視覚的に捉えることができるようなインターフェイスが特徴的です。

picturestrees01.jpg

サイトの内容はよくある、デザイン会社のポートフォリオサイトなのですが、よくサイトの設計だんかいで目にするサイトツリーの構造が3D空間上に展開されるというインターフェイスになっています。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 15:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | Web

ブログの常識を変える。読みやすい、わかりやすい「縦書きブログ」

まったくこの発想は自分の中でなくて、新鮮な印象を受けたのが今回紹介する「縦書きブログ」です。今まで縦書きにできないかなぁと思ったことすらなかったのでこの発想は新しかったです。

tategakiblogs.jpg

日記のように時系列に情報を書き込んで行くブログだからこそ縦書きでという発想だそうです。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 11:54 | Comment(2) | TrackBack(1) | Web

無印良品のインテリアをリサイクルする「RECYCLE MUJI」

シンプルで飽きのこないデザインでありながら、低価格でスタンダードなブランドとして、私たちの生活の中で活躍しているブランド「無印良品」。管理人もよくお世話になっています。当ブログでもこれまでに「活動ジャンルを広げる「無印良品」の世界」や「空想無印から初の商品化「透明付せん紙」: DesignWorks」など、活躍する日本のブランドの一つとして関連する記事をいくつも紹介してきました。

無印良品

今回紹介するのは、無印良品で展開されているインテリアの一部をリサイクルする企画「RECYCLE MUJI」です。使わなくなった無印のインテリアを買い取り、そして中古販売をしています。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

ハンドメイド作品の情報を共有できるサイト「アトリエ」

自分で素材を購入・探し出し、雑貨やアクセサリーをハンドメイドしている方はとても多いと思います。作家さんも数多く存在するこのカテゴリは、年齢問わず楽しめる趣味の一つでもあります。

手芸

そんな手芸・ハンドメイドや雑貨、アレンジメント等の作り方やレシピ、ノウハウが集まっているサイトで「アトリエ」を今回は紹介したいと思います。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
2008年02月15日

自分の写真に著作権表示が簡単にできる「PicMarkr」

著作権についてはWEBでも度々議論されていますが、今回紹介する「PicMarkr」は自分の持っている画像にウォーターマークを付加することができるWEBサービスです。ウォーターマークとは主に著作権保護の目的に、画像や映像などのデジタルコンテンツに情報を追加すること、または追加されている情報そのものの事をいいます。

picmaker01.jpg

「PicMarkr」は比較的簡単に手間なく任意の画像にウォーターマークをつける事ができます。またFlickrにも対応していて、Flickrにログインして直接画像を呼び出して編集する事も可能です。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web

動物の視界を体験する装置色々「Animal Superpowers」

動物の視界を考えたことがあるでしょうか。あの動物や昆虫は一体どんな風にこの世界を見ているのか、どういう形で感じているのか?それを実体験できる装置の案が今回紹介する「Animal Superpowers」です。

animalviews00.jpg

この装置は本格的に動物たちの視界を完全再現するといった物ではなく。子ども達に向けに作られたおもちゃの一つだと言うことです。自分たちの経験や感覚をとぎすませるための物らしいです。

詳しくは以下

続きを読む
posted by admin at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative

雪の結晶の造形美を魅力的に映し出す拡大鏡「雪眼鏡」

2月に入り、雪が舞う天気の日が多くなりました。空から舞う雪は、っよく見ると美しい形の結晶で、それは自然の芸術とも言えます。しかし、なかなか実際に自分の目であらためて見る人は少ないと思います。

雪

今回紹介する「雪眼鏡」は、雪が降ったその瞬間に、雪の結晶の造形美を、魅力的に見ることができる拡大鏡です。雪だるまの形をしたかわいらしい形が印象的なアイテムです。

詳細は以下

続きを読む

モレスキンに新作のソフトカバーノートが登場

「200年間もの歴史を誇る伝説のノートブック「モレスキン」」や、昨日紹介した「モレスキンに描かれる手書きアートFlickrセット「moleskines」」のように、モレスキンについてさまざまな記事を紹介してきました。シンプルなビジュアルでありながら、使い方によっていろんな顔に変化するモレスキンシリーズは、今も変わらず愛され続けています。

モレスキン

そんな中、モレスキンに新作のアイテムが誕生するそうなので紹介したいと思います。見た目には従来のモレスキンと変わらないのですが、カバーがソフトカバーになり、持ち歩きが便利になったタイプです。

詳細は以下

続きを読む

ベット、家具、クローゼット全てが一箱に「My Room in a Box」

ベット、家具、クローゼット生活に必要な家具のほとんどが一つの箱に格納できる家具があったら…。引っ越しをよくする人にとって夢のような家具が今回紹介する「My Room in a Box」です。

roominbox.jpg

上記のように一人暮らしをするための基本的な家具のセットが一つの箱に全て格納されています。これが一つの箱に収まるなんてしんじられませんが、一つの箱から展開していく様子の動画がYouTubeで公開されていましたので、下記に貼っておきます。

動画は以下から

続きを読む
posted by admin at 17:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | Creative
2008年02月14日

タイポグラフィをさまざまなシチュエーションで実験するブログ「PLAY WITH TYPE」

アートの一つのカテゴリとして人気を集めてる「タイポグラフィ」。そのタイポグラフィをさまざまなシチュエーションや表現で実験的に作品にしているブログを紹介したいと思います。

タイポグラフィ

PLAY WITH TYPE」では、「PLAY」という単語やアルファベットをグラフィカルに、またカラフルなブロック状にしたアルファベットをいろんな場所に置いていくつものアートな表現を試みています。

詳細は以下

続きを読む
posted by admin at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative