2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月17日

東京メトロの切符でできた「鉄腕アトムアート」

以前「320,000枚の切符でできたモナリザ」という記事で、電車の切符でできたアートを紹介しましたが、今回紹介するのもそんな切符を使ったアートです。

astro_1_small.jpg

この鉄腕アトムアートは、今最も話題の交通機関で盛り上がっている、先日開通した東京メトロの副都心線を記念して、新宿高島屋の2階に展示されているものだそうです。使われている切符の枚数は13万8千枚と前回のモナリザには数こそ劣るものの、絵の緻密さもあるのか、クオリティには遜色はありません。

詳しくは以下

astro_3_small.jpg
↑拡大すると切符でできているのがわかる

大きさは3.2×2.1メートルとかなりの大きさです。日本よりも海外で話題になっているみたいで、海外のブログで多数見かけました。モナリザに引き続いての切符で作られるアート。これはシリーズ化していきそうな気がします。

これも前回と同じくだれかアーティストが手がけたという者ではなく、高島屋と他の新宿の周辺の会社からのボランティアによってつくられたというものらしいです。

Astro Boy made from recycled train tickets ::: Pink Tentacle

関連記事
形が変わる新しい形の建築物「Dynamic Architecture building」
レゴで作る武器「The Coolest Lego Weapon」
独自の世界観を持つFlickr写真セット「- yuki -'s photostream」
iphone 3Gペーパークラフト「bigchief」
1杯のコーヒーから世界の仕組みを考える「おいしいコーヒーの真実」
クリエイティブ・コモンズが主催するミュージックビデオコンテスト
posted by admin at 12:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック