2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月20日

牛乳を届けるように石鹸を届ける ミヨシ石鹸のテトラパックパッケージ

石鹸といえば、紙のパッケージにくるまれていたり、小さな箱に入っていたりというイメージが強いですが、今回は一見石鹸とは思えない、とても斬新な「ミヨシ石鹸」のパッケージデザインを紹介したいと思います。

ミヨシ石鹸

牛乳パックとしてよく使われている三角形のテトラパックが石鹸のパッケージになっていて、正面にシンプルに商品名が入っているだけという、ある意味とてもインパクトのあるパッケージ。これまでの石鹸パッケージの概念を覆された商品です。

詳細は以下

ミヨシ石鹸は、環境と体にやさしいとてもECOなブランド。普通の合成洗剤と比べるとコストがかかってしまうため、それに見合ったパッケージを求められ完成したのがテトラポット型の石鹸パッケージ。これは、新鮮な牛乳を配達するように、ユーザーのもとに無添加で安心な石鹸を届けるという意味合いが込められているのだそうです。

その思いがしっかりと伝わってきますし、今までに無かった新しいタイプの形にとても惹かれました。残念ながら現在商品化はされていないようですが、通信販売での発売が予定されているそうなので、楽しみに待ちたいと思います。

via 柴田文江【2】共感できるものを研ぎ出す:NBonline(日経ビジネス オンライン)
ミヨシ石鹸株式会社

関連記事
ガーリーな感覚のコラージュアート「collage」
動く!ペーパークラフトのエンジン「Origami V12 Four-stroke Engine」
東京メトロの切符でできた「鉄腕アトムアート」
形が変わる新しい形の建築物「Dynamic Architecture building」
レゴで作る武器「The Coolest Lego Weapon」
独自の世界観を持つFlickr写真セット「- yuki -'s photostream」
posted by admin at 21:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック