2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月22日

今週の「DesignWorks」ハイライト(6月15日〜6月21日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

現在このハイライトで2991エントリー目となりおそらく現在のペースだと月曜日には3000エントリー目を書くことになります。当ブログはスクラップな感じで面白いものをひたすらと進んできたので、雑多な内容ですが、ここまでよくやってきたなといった感じです。また3000エントリー目には記事を何かしら上げたいと思っています。

それでは今週の(6月15日〜6月21日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

■レゴで作る武器「The Coolest Lego Weapon」
レゴは様々なアートプロジェクトや企画に使われていて、DesignWorksでもいくつもお伝えしてきましたが、今日紹介する「BrickGun - The Coolest Lego Weapons in the World」はレゴで銃を再現するという一風変わったプロジェクトです。




■アイデアが生きた クジラの形のフラワーベース「Untitled Flower Jar」
美しい花を飾るのに利用するフラワーベース。シンプルなものから、デザイン的にとても凝ったものまでインテリアショップや雑貨屋さんなどに行くとさまざまな種類のものが並んでいるのを見かけますが、今回はアイデアがとても活かされたクジラの形をしたフラワーベースを紹介したいと思います。




■形が変わる新しい形の建築物「Dynamic Architecture building」
建築物と聞くと基本止まっていて、それ自体が動くというのはなかなか考えづらく、映画やアニメの中でしか想像しづらいのですが、
今回紹介する「Dynamic Architecture building」は形を変えてフレキシブルに動く建築物です。動くと行っても足が生えてそこら中を動き回るという意味ではなく、下記の写真のように居住スペースが動くという者です。




■コーヒーカップでエコキャンペーン「 Natural Resources Defense Council: Cup 」
以前「温度でグラフィックが変化するマグカップ「on/off coffee mug」」という記事で温度が変わると表面のデザインが変わると言うコーヒーカップを紹介しましたが、今日はその温度が変わることで地球温暖化の危険性を訴求するエコキャンペーン「 Natural Resources Defense Council: Cup 」を紹介したいと思います。




■動く!ペーパークラフトのエンジン「Origami V12 Four-stroke Engine」
高級車を中心に高性能エンジンとしても知名度が高いV12エンジンですが、今回紹介する「Origami V12 Four-stroke Engine」はその名の通り、ペーパークラフトで作られたV12エンジンです。下記の写真を見ても分かるとおり、かなり細かいところまで作り込んであります。




■電気のつけっぱなし防止を促すアイデア広告
みなさん、普段部屋の電気をこまめに消していますか?自宅など自分の居住場所ではわりと意識して消している人が多いと思いますが、外出先などでホテルに停まった時などはけっこうおろそかになってしまうことが多いのではないでしょうか。




■6つの指標でブログを解析ブログラボ「ブログチャート」
アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)とさくらインターネットが提携して情報発信を支援する実験をおこなう「ブログラボ」。そのブログラボから新たなサービス「ブログチャート」が発表されました。今回リリースされたサービスは「ブログチャート」と言われるもので、ブログのURLからブログの影響力などが解析することができます。




■日常の中に隠された問題が満載の脳トレ本「脳トレ!パッとブック」
ゲームなどを筆頭に流行している「脳トレ」。多くの人が体験しているかと思います。今回紹介する脳トレ本「脳トレ!パッとブック」は、今まで体験してきたものとはひと味違った魅力を持ったアートブックセットです。この本は、映像・イラスト表現に音楽やナレーションを乗せ、日常に潜む「笑い」をユーモラスに表現していく「スケルツォ」の加賀城匡貴さんが手がけた作品。




■ネコ用ペーパークラフト「Cat Play House」
ネコが喜ぶか定かではありませんが、今日紹介するのはネコのためのペーパークラフト「Cat Play House」です。半分はあと言うか大半が飼い主の自己満足になってしまうかもしれないですが、ネコがすっぽりと入る乗り物が組み立てられるキットになっています。




■ブログに目次がつけられる「Mokuji」
過去記事の参照方法は長期間ブログをやっていると自然に出てくる課題。DesignWorksも早いモノでもうすぐ3000件のエントリーになりますが、このあたりはほったらかしで、施策と言えばサイト内検索ぐらいで、過去記事を便利に参照できるUIは整えられていません。




■絵本の中身が読めるオンライン書店「lookybook.com」
主に子どもが読むためにつくられた絵本。国内外様々な絵本が出版されていて、どれも作家さんの持ち味をいかした作品が魅力的ですが、イメージ的に作ってあるだけ合って、なかなか表紙だけで善し悪しを決めるのが難しかったりします。そこで今回紹介するのは絵本の中身が丸ごと読めるオンライン書店「lookybook.com」です。




■25人のポラロイドフォトグラファーが集まる「for the love of light」
最近ポラロイド社がポラロイドフィルム撤退のニュースを伝え、DesignWorksでも「ポラロイド、インスタントフィルム工場を完全閉鎖」という記事で取り上げましたが、根強く人気があっただけに、今も精算復活を祈る声があったりします。今回紹介するのはそんなポラロイドを使って撮影している写真家を集めたサイト「for the love of light」です。


ハイライトアーカイブ


posted by admin at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。