2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月28日

数字がスライドする時計「digimech clock」

世界では様々な時計が作れていますが、今日はその中でも一風変わった時計「digimech clock」を紹介したいと思います。デジタル時計表示ですが、数字が電気で変化していくわけではなく、数字の表示をアナログで実現したという少し変わった作りになっています。

designtokeidegital.jpg

デジタル表示部分の一部を隠す事で、デジタルの部分を実現しています。言葉ではなんとも表現しづらいので、実際に動作している動画がYouTubeにてアップロードされていましたのでご覧ください。

動画は以下から

YouTube - Dshott - Digimech clock (digital mechanical clock)


実用的な時計かと聞かれると全く正反対だとは思いますが、こうしてデジタルでできる部分をあえて一手間かけるところが、面白いですね。

現在公式ページには価格などは表記されておらず、コンセプトモデルもしくは流通を目指していない時計みたいですが、こういう発想はものすごく良いと思います。こういったアイデアの切り口は、時計だけに限らず様々なもので応用ができそうです。

'digimech clock

関連記事
2年かけてたどり着いた 深沢直人デザインのボールペン「LAMY noto」
世界最大級の巨大LED「comcast’s immense 10 million pixel video wall」
区切りに贈るプレゼント「Comma pendant」
自然を感じながら睡眠を取れる!?リアルな木の柱のベッド
ツクモがあのお菓子を思わせるVistaオリジナルパッケージを発売
ゲームを体感できる壁紙「NINTENDO GRAPHIC SETS」
posted by admin at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック