2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月29日

今週の「DesignWorks」ハイライト(6月22日〜6月28日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

今週無事に3000件のエントリーを向かえることができました。何時も見てくれている方、たまに覗いてくれるかた、たまたま見に来た方。全ての人に感謝をしたいと思います。これからもコツコツと自分書きになったクリエイティブ、アイデアをスクラップしていこうと思っています。

それでは今週の(6月22日〜6月28日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

■最近の若者を描く「davario: wow!」
最近の若者はどんなイメージですか?それは国によっても地域によっても印象は全く違うものになっていますが、今回紹介する「davario: wow!」は若者が自分自身姿を描きまた将来の姿も併せて描くと言う企画になっています。




■有名なロゴデザインカラーチャート「The Colors Of Global Brand Identities」
企業のシンボル的なロゴ。ブランドコンセプトに合せて、様々な方向から考えられているかと思いますが、今回紹介するのはそんな企業で使われているロゴから色を抜き出したカラーチャートが多々掲載されているカラーチャート集「The Colors Of Global Brand Identities」です。




■DesignWorksのエントリー数が3000件を突破
2000件からおよそ、半年、このエントリーをもって、DesignWorksの記事が3000件を突破しました。まずは読んでくれている方、訪れてくれている方に感謝したいと思います。やはり一番のモチベーションは「誰かに見てもらえる、読んでもらえる」ことですので。




■クリエイティブコモンズ公認キャラ募集開始
創造的な作品に柔軟な著作権を定義するライセンスシステム、クリエイティブコモンズライセンスを提供、推進するクリエイティブコモンズジャパンが公認のキャラクター投稿サイト「ピアプロ」で開始しました。




■世界最大級の巨大LED「comcast’s immense 10 million pixel video wall」
かなり前に「世界最長のLEDスクリーン「Skyscreen」を使った巨大水槽」と言う巨大なLEDを紹介しましたが、今回紹介するのはフィラデルフィアのComcast Centerビルの中にある一千万画素の巨大な壁面動画システムです。




■メントス+コーラの1500本で世界新記録更新「 Mentos World Record Attempt」
前回「メントス+コーラの1500本で世界新記録更新「 Mentos World Record Attempt」」と言う記事で、コーラにメントスをいれて一斉に爆発させるという世界記録をお伝えしましたが、今回はその記録が更新されたとのニュースをお伝えします。前回は1500本でしたが、今回はラトビアのリガにてメントスコーラの1911本を炸裂させたとの事です。




■雑誌とWEBの新しい関係 Yahoo Japan 「X BRAND」
先日「Tarzan,など人気雑誌のバックナンバーが無料で読める「MSNマガジンサーチ」」という記事でWEB上でバックナンバーが見れるWEBサービスを紹介しましたが、今回は紹介するWEBサービスも「X BRAND presented by Yahoo! JAPAN」雑誌×WEBと言うものです。




■スポーツを通じてお菓子が発揮できる可能性を研究する 「スポーツお菓子力研究室」
さまざまな種類のお菓子を発売しているロッテ。今回は間もなく開催される北京オリンピックのオフィシャルパートナーとなったことをきっかけに発足したプロジェクト「スポーツお菓子力研究室」を紹介したいと思います。




■本物のGPSアート「No-B.S. GPS Art」
前回「世界を横断して描き上げた絵「BIGGEST DRAWING IN THE WORLD」」と言う記事GPSで世界をキャンパスに描くアートを紹介し、あとから、本当は旅をしていないものだということがわかりましたが、今回は本当にGPSで自ら動いてアート作品を作る「No-B.S. GPS Art」を紹介します。




■iphoneで口元だけ変身できるアプリ「Crazy Mouth」
ソフトバンクから国内でも、もうすぐ発売されるiphone。料金体系等もついに発表され、期待が高まっていますが、今回紹介するのはiphoneで使用できるアプリケーション「Crazy Mouth」です。




■写真の力で伝えるニュースサイト「The Big Picture - Boston.com」
写真には人に訴える力があります。デザインをしていても力のある写真だともうそれだけで成り立ってしまうようなものもあるぐらいです。今日紹介するのはそんな力のある写真を使ってニュースを伝えるニュースサイト「The Big Picture - Boston.com」を紹介したいと思います。




■個人でできる雑誌発刊サービス「MagCloud」
雑誌を作ると言っても、実際自分で雑誌を発行するのは難しく、よほど業界にいた方か、なにかしらのコネクションがないと発刊は難しく、紙面の雑誌を出版することは個人ではかなり敷居が高いです。今回紹介するHPが展開するサービス「MagCloud」はかなり画期的で、誰でも気軽に雑誌を発行できるというサービスです。


ハイライト
posted by admin at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック