2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年06月29日

捨てられた素材を材料にして作られたノート「レスキューペーパーノート」

私たちが普段使っているノート。最近は環境を意識した再生紙を使ったノートがとても多く、紙の再利用が定番になっています。今回紹介するのは紙を再利用して作られているのですが、私たちが思っている再利用とはちょっと変わった手法を使っている「MoMAstore - レスキューペーパーノート」です。



使っているのは、紙袋や設計図、絵、封筒、インド製のチラシなど、いらなくなって捨てられた紙素材の数々。その紙の裏側を袋状に束ねて作られています。紙自体の加工をしていないので、さまざまな紙の素材感を楽しむことができそうです。

詳細は以下

このノートを見て、子供の頃、折り込みチラシの裏が白いものを集めてメモ帳やノートを作ったのを思い出しました。紙を新たに再生する機械による動力を必要とせず、新しいものに生まれ変わらせているこのノートは、エコの本質を捉えているように思います。

さまざまなシチュエーションで使われた紙の風景を想像しながら、このノートを楽しんでみるのも別の楽しみ方としていいかもしれませんね。

MoMAオンラインにて購入可能です。

MoMAstore - レスキューペーパーノート(2冊セット)

関連記事
数字がスライドする時計「digimech clock」
2年かけてたどり着いた 深沢直人デザインのボールペン「LAMY noto」
世界最大級の巨大LED「comcast’s immense 10 million pixel video wall」
区切りに贈るプレゼント「Comma pendant」
自然を感じながら睡眠を取れる!?リアルな木の柱のベッド
ツクモがあのお菓子を思わせるVistaオリジナルパッケージを発売
posted by admin at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック