2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年07月01日

化合物を楽しみながら学ぶ事ができる「イオンカード」

昔、化学の授業で、2種類以上の元素からできている物質「化合物」の勉強をしたのを覚えています。しかし、化学が苦手な人にとって、化合物記号などを覚えるもはなかなか大変なもの。そんな時に役に立つアイテム「イオンカード」を今回は紹介したいと思います。

イオンカード

レトロな印象のデザインが施されたパッケージ。このイオンカードは、陽(+)イオンと陰(-)イオンのカードの組み合わせで化合物を作っていくというユニークなゲームです。楽しみながら覚えることができるので、苦手な人にも最適のアイテムだと思います。

詳細は以下

イオンカード

このゲームは、数々のオリジナルゲームを生み出している、創業80年の老舗・奥野かるた店が生み出したオリジナル科学ゲームだそう。化合物をゲームにしてしまおうというアイデアがとても面白いですね。

中には化合物の説明書がついていますので、カードを楽しみながらしっかり化合物についても覚えることができます。今まさに勉強している人やこれから勉強する人は、これを使って予習しておくのもいいかもしれませんね。

恵文社一乗寺店|雑貨:イオンカード
奥野かるた店

関連記事
捨てられた素材を材料にして作られたノート「レスキューペーパーノート」
数字がスライドする時計「digimech clock」
2年かけてたどり着いた 深沢直人デザインのボールペン「LAMY noto」
世界最大級の巨大LED「comcast’s immense 10 million pixel video wall」
区切りに贈るプレゼント「Comma pendant」
自然を感じながら睡眠を取れる!?リアルな木の柱のベッド
posted by admin at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック