2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年07月07日

電気を消して未来を明るく「七夕ライトダウン」

本日7/7は年に一度の七夕です。毎年、空に輝く天の川を見ようと、さまざまな場所でイベントや会場設置などが行われている事と思います。今回紹介するのは、七夕の夜に電気を消して天の川を眺めようという学生が主体となったプロジェクト「七夕ライトダウン」です。

七夕

先日紹介した「でんきを消してスローな夜を「100万人のキャンドルナイト」今年も開催」と似ていますが、七夕ライトダウンでは、20〜21時の間電気を完全に消してしまい、星の明かりだけを楽しもうという企画です。

詳細は以下

七夕

上の写真は公式サイトに掲載されていた地球の夜景を写した衛星写真。これを見ると日本は世界中の他の国に比べて、非常に明るいのが一目で確認できます。個人的にとてもびっくりしました。今、こんな状態だからこそ、今回のプロジェクトの意味をより深く考えさせられますね。

残念ながら天気の思わしくない地域もあるようですが、たった一時間電気を消すだけで参加できますので、より多くの人に参加してほしいイベントだと思います。

七夕ライトダウン

関連記事
応募者の作品が必ず展示される大規模な写真展「“PHOTO IS”10,000人の写真展2008」
Firefox3ダウンロード数でギネス世界記録達成
でんきを消してスローな夜を「100万人のキャンドルナイト」今年も開催
ギフトボックスにポップコーン?コスメブランド「LUSH」が実施
来春公開映画「ヤッターマン」に登場の実物大ヤッターワン公開
メントス+コーラで作る噴水。世界記録更新!

タグ:イベント eco
posted by admin at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック