2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年07月09日

気になる箇所を共有するソーシャルブックマークサービス「コモンズ・マーカー」

既存のソーシャルブックマークサービスは基本的にページ単位の共有でしたが、今回紹介するソーシャルブックマークサービス「コモンズ・マーカー」はWebページのテキストを一部抜き出して保存できるソーシャルブックマークサービスとなっています。

komonzumarker01.png

現在主流のブックマークのように、良くマークが付いたページを表示するHotMarksや、新着マークなども表示できるようになっています。利用にはユーザー登録が必要ですが、ブックマークレットなども提供されており、簡単にマーキングしてコメントを残すことが可能です。さっそく登録して試してみました。

詳しくは以下

使ってみての感想は思っていたより動作が軽快なことが一番の印象でした。これならわりと苦無くマーキングしていけるような気がします。対応ブラウザはInternet Explorer 6以降,Firefox 2/3,Safariとなっていてます。すでにコメントが付いているページに関しては下記のようにマークしようとすると他の方が残したマークとコメントが表示されるようになっています。

komonzumarker02.png

今後どういった形でWEBの世界に広まっていくのか?いけるのか?今後が楽しみなソーシャルブックマークサービスです。

コモンズ・マーカー: Webにマークを付け、みんなで共有

関連記事
セレブのライフスタイルを伝える「OK! Japan」ティザーサイト
キャラクターが荷物を運ぶ姿が印象的な 佐川急便のオリンピック応援サイト「ハコ部」
自分で岐阜の魅力的なドライブルートを作成できるサイト「生たび」
エネオス新プロモーション「エネゴリくんの星」がさらにリニューアル
富士フィルム「FinePix Z200fd」をさらに楽しむコンテンツが登場


posted by admin at 16:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。