2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年07月20日

さまざまな気象現象を紹介するサイト「JSTバーチャル科学館/地球と気象」

毎日のように移り変わる天気。それは日によっても変わるものですが、季節や地域によっても特徴や違いがあると思います。そこで今回紹介するのは、地球上の各地で起こるさまざまな気象現象を分かりやすく紹介しているサイト「JSTバーチャル科学館/地球と気象」です。

気象

日本での気象、世界で起こる気象現象の特徴を始め、雷や台風、竜巻、あられ・ひょうなどの自然現象の解説まで、さまざまな情報が網羅されています。

詳細は以下

サイトはカテゴリのイメージにあわせ、それぞれの地球のグラフィックを全面に押し出したビジュアルで構成されています。コンテンツ内の気象に関する紹介は、ほとんどがイラストを使った図やムービーを使った解説ですので、難しいと思われてしまいそうな項目もとても分かりやすかったです。特に今の季節によく発生する台風のカテゴリなんかは、特に興味をそそりました。

夏休みの自由研究などの参考にもなりそうですね。子供でも楽しんで見られるサイトだと思います。

JSTバーチャル科学館/地球と気象

関連記事
無個性で勝負する新しいブログサービス「sa.yona.la」
スタンプに関するさまざまな情報を網羅したサイト「思い出+スタンププロジェクト」
不思議な錯覚現象を体験できるサイト「マインド・ラボ」
ヤンキー・スタジアムの超高解像度写真「Zoom Service: Yankee Stadium GigaPan」
人物情報に特化した次世代検索エンジン「あのひと検索 SPY
posted by admin at 10:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック