2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年07月23日

ユニークな体験や知識を売るWEBサービス「pepoz」

様々なものがWEB上では売り買いされていますが、今日紹介するpepozは自分の体験や知識などを販売するWEBサービスです。販売する方がキャスト、購入する側がオーディエンスと名付けられていて、キャスト会員は自分の空いた時間を「ショウ」として販売できる仕組みとなっています。

peopz.jpg

通信手段などはキャストとオーディエンスとそのショウ事にそれぞれでやりとりして決めるという物です。すでに現在様々なショウが開催されているようです。

詳しくは以下

現在一番人気のショウは「インターネット旅行術」。インターネットを使った個人旅行術です。主にアメリカでの体験がメインとなるみたいです。

特別な知識や経験というものは持っている人を見つけるだけでも一苦労。見つけ出したとしてもお近づきになって教えて貰ってということになるのには相当な手間と時間がかかります。もしピッタリと自分自身知りたいこと、効きたいことに合致するキャストがいれば、素晴らしいWEBサービス、ビジネスの仕組みだと思います。まだ始まったばかりみたいなので、どう今後発展していくかはわかりませんが、今後に期待したいWEBサービスです。

もっと詳しく知りたい方は「[pepoz]マニュアル » [pepoz]とは」からどうぞ。また「おもちゃの[pepoz]」というお金などが一切かからず仕組みは同じという体験版とも言えるサイトも立ち上げられていますので、そちらで試してみてから利用するのも良いかと思います。

[pepoz] | ”自分を売る”イノベーションの実験と実践

関連記事
ファイブミニCMに登場の謎の野菜?プロモーションサイト「レタモンファーム」
「○○vs○○」を実現するFlickrでカードバトル「ファイト☆フリッカー」
「モードミックス」をテーマにした 2008秋のマキアージュスペシャルサイト
光の力で健康管理ができる「光ダイエット」のプロモーションサイト
さまざまな気象現象を紹介するサイト「JSTバーチャル科学館/地球と気象」
posted by admin at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック