2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年08月12日

ビックリマンシールが秋田風に変身した「ドデンマン」

「ビックリマンシール」。子供の頃爆発的にヒットし、誰しもがお菓子コーナーに一度は足を運んでシールの為にチョコレートを買った経験があるのではないでしょうか?その人気の為か、ここ何年かの間にリバイバルして登場していたのも記憶に新しく残っています。そんな中、今回紹介するのは、ビックリマンシールが秋田風に変身して登場した「ドデンマン」です。

ドデンマン
( 秋田経済新聞より)

「ドデン」とは秋田弁で「ビックリ」という意味なのだそう。秋田弁のご当地キャラ達がビックリマンシールになって全32種類展開されたシリーズとなっています。昔ビックリマンにはまった人は、またコレクション魂がくすぐられるかもしれません。

詳細は以下

「ナマゲナイト」や「田沢湖タッシー」など、秋田を連想させるネーミングのキャラクタ−が網羅されていて、しっかり"キラ"と呼ばれるホログラムのシールも用意されています。個人的にも子供のころ、よく集めていたので、見ているだけでも面白かったです。

最初は試験的に300枚のみ販売されたそうですが、今回反響が大きかったため発売にいたったそう。これを機に、他の地区でも発売されるなんてことがあるかもしれませんね。

一枚100円でネットより購入できますので、気に入ったキャラクタ−を見つけた人は是非手に入れてみては?

東北弁・秋田弁のご当地方言キャラサイト|んだがらしゃ。
ビックリマンを秋田風にパロディー化したシール、本格発売へ - 秋田経済新聞

関連記事
人気TVバラエティ「探偵ナイトスクープ」20周年記念の展示会が開催
第12回デザインハブ企画展「デザインと新価値創造展」開催
象印主催「あったらいいな」ボトル公募展が今年も開催
wiiから写真プリントができる「wiiデジカメプリントチャンネル」がスタート
KDDIが「楽器とケータイの融合」「積層」をテーマとした新コンセプトモデルを公開
デザインをトレードするエキシビジョン「DESIGNTIDE TOKYO 2008」


posted by admin at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | NEWS
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

秋田風のビックリマン「ドデンマン」
Excerpt: 本家ビックリマンとはずいぶん雰囲気が違うけど、カッコイイと思ってしまうのは、やはり秋田パワーなのでしょうか。 ちなみに「ドデン」は秋田弁で「ビックリ」という意味なので、...
Weblog: soheicube linkpost
Tracked: 2008-08-13 10:07


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。