2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年08月25日

一つの折り紙からいろんな顔が作り出せる cochaeの「ファニーフェイスカード」

日本伝統の遊びの一つとして現在も親しまれ続けている「折り紙」。いろんな形を一つの紙から作り出すことができる遊びで、誰もが一度は体験したことがあると思います。そんな中、今回紹介するのは、不思議な模様が描かれた折り紙を折ることでいろんな顔を作り出せる「ファニーフェイスカード」です。

折り紙

折り紙ユニットの「cochae(コチャエ)」から誕生したアイテムで、一つの折り紙から出来上がる顔は全部で9種類とのこと。今年のグッドデザイン賞にノミネートされています。たった一枚から溢れ出す個性と面白さにはまってしまいそうです。

詳細は以下

描かれている顔のイラストに強烈なインパクトがあり、いままでの折り紙の概念を覆すようなクリエイティブ性があるところに惹かれました。楽しみ方もただ単に折り上げるだけではなく、顔に体を付けてキャラクターにしたり、コラージュしたりして楽しめそうですね。
説明書に英語も記載されているそうなので、折り紙文化に接点がなかなかないであろう外国の方のプレゼントにも最適ではないでしょうか。

cochae
funny face card 折り紙パズル <cochae> - APN Web Site Online Shopping

関連記事
デザインフィルより 動物のデザインを取り入れた長〜い付箋発売
Macのインターフェイスを利用した「GUI Magnets」
ほぼ日手帳2009 新作「COUSIN」が発売
ロールペーパーを思わせるフォルムをした時計「LEXON アラウンドクロック」
ベネトンよりマイボトル・マイカップが発売
posted by admin at 19:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック