2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年08月31日

ポラロイドで切とった空間感溢れる風景Flickrセット「Polaroids」

ポラロイド写真が見せる魅力が満載の写真集「slr 680 | 1 」」や「25人のポラロイドフォトグラファーが集まる「for the love of light」」などポラロイド写真の写真集をいくつか紹介してきましたが、普通の写真にはない独特な魅力があります。

polaloid01.jpg

ポラロイドで写し出しているのワイド感や壮大な感じはしないのですが、空気感がつたわってくるような柔らかな描写が魅力的です。Flickrにて公開されていましたので、下記にスライドショーを貼付けておきます。

詳しくは以下


Created with Admarket's flickrSLiDR.

全体的には風景写真が多いみたいですが、屋内の写真もあります。どれも日本ではみることができないような風景が収められていましたので、日本にすんでいる管理人にはあまり現実感がなく物語の中のワンシーンのような印象を受けました。

そういえば今まで取り上げてきた、ポラロイドの作品は海外のものが多かったのですが、日本の風景、日本の建物でポラロイド写真を展開してもおもしろいかもしれませんね。今まで探していませんでしたが、日本のポラロイド作品も探して今後取り上げてみたいと思います。

クオリティはここまでのもの難しいですが、ポラロイドカメラを持っていますので、あまり見かけないならフィルムが手に入るうちに自分で挑戦してみてもいいかも。頑張れたら頑張ってみたいと思います。

Polaroids - a set on Flickr

関連記事
トラックの背面のアルファベットを集めたタイポグラフィフォト「Alphabet Truck」
モナ・リザを80ミリ秒で描き出すNVISION 08「draw a MONA LISA in 80 milliseconds!」
ポラロイド写真と共に「死ぬ前に何がしたい?」集める写真プロジェクト「BEFORE I DIE I WANT TO... 」
ビルボードを紙でジャックするストリートアーティスト「CutUp 」
哀愁漂う自虐的なキャラクターを集めたFlickrセット「Anthropomorphic Cannibalism」


posted by admin at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。