2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年09月10日

鍵穴が日にちになる デザイン集団nendoの「キーカレンダー」

以前紹介しました「額縁を掴んで登る!アートなロッククライミング」も手がけているデザイン集団nendoによってデザインされた、とても個性的な万年カレンダー「キーカレンダー」を紹介したいと思います。

nendo

日にちの部分が鍵穴になっていて、当日の日付部分の鍵穴に鍵を差し込んで使用するカレンダーです。nendoらしい、個性とユーモア溢れるプロダクトとなっています。

詳細は以下

鍵は曜日、月、日にち、それぞれ鍵を差し込めるようになっていて、さらに本物の鍵の用に回転させることができるのだそう。回転させた時に鳴る「カチッ」という音が癖になってしまいそうです。

初めて見た人はカレンダーとは思わないかもしれませんね。とにかく、アイデアが面白いですし。こんなカレンダー今までに見た事がありません。色は3色展開で、シンプルな長方形がインテリアのさりげないポイントになるのではないでしょうか。

今後もnendoの生み出すアートなプロダクトに注目していきたいと思います。

万年カレンダーをnendoがデザインしたらこうなりました「キーカレンダー」

関連記事
名刺を手元でデジタル化する「Digitize That Stack of Business Cards」
幻想的な光を放つ月のカレンダー「LUNA-SELENOGRAPHIC CHART」
自然の中に身を溶け込ませるためのカモフラージュパターン「MultiCam」
組み替え式ワイングラス「Welcome to the Wine, Wine West」
D-BROSオリジナルカレンダー2009年バージョンが登場
posted by admin at 19:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック