2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年09月11日

おすすめのデザイン本「レイアウトデザインのルール」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、
おすすめの本を紹介します。


今回は「レイアウトデザインのルール」。

レイアウト

テイストやテーマに合わせてレイアウトされた雑誌の紙面、そのバリエーションはさまざまで、雑誌の持つ個性や特徴に合わせてデザインされています。そんなレイアウト事例を116誌の雑誌から抽出し紹介したデザインの参考書です。

詳細は以下

文字組みだけでなく、フォントの種類や写真・イラストの配置など、いろんな要素が盛り込まれ形作られるレイアウトのテクニックを、実際に紙面で展開された優れたデザインを例にして紹介。テーマごとに分類して紹介されているので、参考にしたい場所をしっかりと学ぶことができるようになっています。

レイアウト

ワンビジュアルのグラフィックと違って雑誌のデザインは、豊富な情報をいかに見やすく・いかにクリエイティブに見せるかが鍵となってくると思うので、なかなかアイデアが出てこない時には是非参考にしたい本ですね。雑誌だけにとどまらず広告物全般に使える、オールマイティな本ではないでしょうか?

書籍は下記サイト、またはAmazonにて購入可能です。

レイアウトデザインのルール/株式会社ワークスコーポレーション



関連記事
おすすめのデザイン本「デザインのズバネタ」
個性溢れる猫の姿に癒される「まこという名の不思議顔の猫」
コズミックワンダーのブックプロジェクトより刊行の「COSMIC WONDER FREE PRESS」
おすすめのデザイン本「カタログ・チラシ キャッチコピー大百科」
おすすめのデザイン本「ショップイメージグラフィックス イン パリ」
おすすめのデザイン本「ブランディング・デザイン3 」
posted by admin at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Designer'sBooks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック