2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年09月18日

ファッションの未来の形「Philips Lumalive」

世の中には様々なファッションが存在し様々なデザインが作られていますが、今回紹介する「Philips Lumalive」は衣服のプリント部分を劇的に変える技術です。

lumalive01.jpg

この技術は衣服の柔軟さを損なうことが無く、発光ダイオード(LED)を布と融合させる技術で、そのLEDを発行させることにより、衣服の表面を変化させるというものです。実際のコンセプトモデルの写真が公開されていましたので、下記に貼り付けておきます。

詳しくは以下

lumalive02.jpg



lumalive_2-93216.jpg


またこの技術のプロモーションの映像がYouTubeに公開されていましたので、下記に貼り付けておきます。



単にプリントしてあるだけでなくLEDが埋め込んでありますので自由に表示できるみたいですね。ファッションと書きましたが、布であれば表現できるみたいなので、動画内では様々なものにアプローチが試されていました。普及し定着するにはかなり時間がかかりそうですが、様々な可能性を秘めた技術だと思います。

Lumalive

関連記事
カップケーキのチャッピオンシップ「Cupcake Decorating Championships」
光で作られたキャラクターが街をバックに演奏する「Animated Light Paintings」
カビが生えたように偽装できるランチバック「Anti-Theft Lunch Bag」
オブジェにもなる 木でできたUSBメモリー「ANIMAL USB Flash Drive」
人生を刻む時計「Life clock」
posted by admin at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック