2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年09月26日

絶対に貯金できる!?ランプ型貯金箱「Coin Lamp」

お金を貯めるための貯金箱も様々なアイデア商品がでていて、大きなお店では専用コーナーがあるほどですが、今日紹介する「Coin Lamp」は確実にお金を貯めることができるランプ型の貯金箱です。

coinlamp.jpg

これは照明の台の部分が貯金箱になっていて、灯りは有料で、お金をいれると一定の時間ランプが点灯するという仕組みです。生活に灯りは欠かせないものなので、これはお金も貯まるし、電気代の節約にもなりそうです。

詳しくは以下

「Coin Lamp」はまだコンセプトモデルみたいですが、仕組みとしては単純なので、すぐ実現できそうなプロダクト。製品化するときには、入れるお金や時間も設定できるようにして欲しいですね。

貯金と言うところだけにスポットを当てるなら、生活していく上で楽しむ程度でランプだけと言わず、例えば冷蔵庫とか、電子レンジとかこのアイデアを展開して生活の要所要所で行動を有料化すればかなり生活がかわるかもしれません。

Jethro Macey | jethromacey.com

関連記事
ヨーヨーで発電して携帯を充電する「Yo-yo powered cell phones」地球温暖化問題を警告するラグ「Global Warming Rug」
やぶれない紙を使用した 深沢直人共同開発プロジェクト第一弾「SIWA・紙和」
一眼レフが見せる動画の可能性「Canon EOS 5D Mark II sample video clips」
腕時計のバンドを思わせる指輪「no quiet watch band ring B」
posted by admin at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック