2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年09月27日

ドミノを組み上げてドミノ倒しする、新感覚ドミノ「Dominoes Made Of」

今までドミノをテーマにしたアート作品は「今までドミノをテーマにした作品は「ドミノで繋ぐストーリー「Fairytales in dominoes:Snowwhite!」」や「村全体を使ったギネスビールの壮大なドミノ広告」などいくつか紹介してきましたが、今回紹介する「Dominoes Made Of」はドミノを組み上げて、一つのドミノを作り、その作ったドミノで新しい感覚のドミノ倒しです。

dominonews.jpg

はじめはCGかと思いましたがどうやら現実みたいです。実際組み上げから、倒す所までのムービーが公開されていましたので、下記に貼付けておきます。

動画は以下から



使われたドミノは30000個にも及ぶそうで、ドミノが倒れていくと言うよりは崩れ落ちていくといった感じで連鎖していきます。形式はドミノ倒しですが、普通のドミノ倒しとはまったく違う感覚で進行していきます。

当たり前に使うのではなく、部品として使い、同じものに構成して部品になっているものと同じカタチで使うというアイデアはドミノ以外でも使えそうな気がします。それにしても、かかった時間を想像すると一瞬で終わるこの映像には芸術性みたいな物も感じます。やってみたいとは思えませんが、実際倒れている所は見てみたいそんな作品です。

No quedan Blogs .: Dominós hechos con dominós haciendo el efecto domninó .

関連記事
糸とピンで描かれた鉄塔と送電線「debbie smyth at tent london」
28万枚のポストイットを使った映像作品「EepyBird's Sticky Note experiment」
世界中のオリガミ作品を集めたFlickrプール「Foldingfreaks Origami」
LEGOで作られたお寿司「Super Sushi」
17年間の自分自身を記録した映像作品「Time of my Life」


posted by admin at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。