2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年10月12日

今週の「DesignWorks」ハイライト(10月5日〜10月11日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

落ち着いたと思ったのもつかの間。またまた新しい動きが…。なかなか落ち着かない物です。それは嬉しい事なんですが、倒れない程度に頑張っていきたいと思います。

それでは今週の(10月5日〜10月11日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

続きを読む

ミニチュアアートフォト「Serie "menudo panorama..." 」
ミニチュアを使った作品は今まで「街角×ミニチュアで作り出すアート「Little People」」や「ミニチュアで作られるアートな世界「Glass Cathedrals」」などいくつかDesignworksでも紹介してきましたが、今回紹介する「Serie "menudo panorama..."」もそんなミニチュアを使ったアート写真集です。




100のカードデザインが閲覧できる EPOS CARDスペシャルサイト「100 DESIGN CARD」
百貨店・マルイを中心にさまざまなお店で使え、特典なども充実したクレジットカードの「EPOS CARD」のスペシャルサイト「100 DESIGN CARD」を今回は紹介したいと思います。




世界に向けて、日本の映像クリエイターをPRする「TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS」
インターネットのインフラも整い、インターネットで動画をWEBで見ると言う事に対してまったく抵抗がなくなってきましたが、今回紹介する「TOKYO VIDEO MAGAZINE VIS」は日本が誇る秀な映像作家を世界に紹介する動画ストリーミングサイトです。2007年12月28日より開設されていましたが、9月26日リニューアルしデザインを一新しています。




世界のクリエイティブなバス停広告「Creative Bus Stop Advertisements」
日本でもバス停には広告媒体があり、様々な広告が出稿されていますが、世界には驚くようなアイデアやクリエイティブなバス停広告が数多く掲出されています。今日紹介するのは世界のクリエイティブでユニークなバス停広告を集めた「Creative Bus Stop Advertisements」を紹介したいと思います。




クレジットカード型の電球「Got a Light?」
照明器具で携帯性があるものと聞くとペンライトや小型の懐中電灯が頭をよぎりますが、今日紹介する「Got a Light?」はカード式で気軽に持ち歩ける携帯性の優れた照明です。




コクヨ 2冊のノートを同時にまとめるカバーノート「SYSTEMIC」
仕事の際、ノートやメモを持って回るという方は多いかと思いますが、業務次第では一冊ではまとめきらなかったりして、用途別にノートを準備しているなんて人もいるのではないでしょうか?そんな複数あるノートをまとめてくれるノートカバーが今回紹介する「SYSTEMIC」です。




リアルタイムでオーロラ中継を閲覧できるサイト「Live!オーロラ」
夜空に浮かび上がる美しい光のカーテン「オーロラ」。特定の場所や条件を満たしている状況でしか見る事ができない貴重な自然現象の一つです。そんなオーロラが見られる場所の映像を、リアルタイムで閲覧する事が出来るサイト「Live!オーロラ」を今回は紹介したいと思います。




几帳面な人のための朝食セット「The Brunch 」
細かいところが気になる。何事もキッチリしたいなんて言う几帳面な人のための朝食を作るための機具が今回紹介する「The Brunch」です。




いろんなテーマでベスト3を投稿・共有できるサービス「Sanco」
自分の中のベスト3を投稿するというユニークな視点のサービスが今回紹介する「sanco.cc」です。○○のベスト3と言う形でタイトルがあり、それに対してユーザーが自分のベスト3を投稿していくと言う仕組みです。




Flickrからクオリティの高いファッション関連写真を選抜「Flickrista」
Flickrには世界中から写真が集まってきていて様々なカメラマンが写真を公開していますが、今回紹介するのはFlickrからファッションという軸で写真を選び、その中でもクオリティの高い写真を紹介するWEBサイト「Flickrista」です。




コップの中でタイタニックを再現する「Gin & Titonic Ice Tray」
日本でも大ヒットを記録したタイタニック。劇場に足を運んだ人も甥のではないでしょうか!?今日紹介する「Gin & Titonic Ice Tray」はそんなタイタニックの衝撃的なシーンをコップの中で再現するといったものです。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 09:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック