2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年10月14日

ユーザーとより近くでコミュニケーションをはかる 貝印の「KAI TOUCH Project」

キッチンウェア用品や製菓用品などの販売を行う企業「貝印」が今年で生誕100周年を迎えるのだそうです。そんな中開催されている貝印の「KAI TOUCH (カイタッチ)Project」を今回は紹介したいと思います。このプロジェクトは、顔よりも上で手と手が触れ合う仕草「ハイタッチ」をもじったプロジェクトで、消費者とより密接にコミュニケーションを取ること目的としたもの。

貝印

自分のブログ内で、KAI TOUCH Projectで出題されたお題に答えると、プロジェクトの担当者が直接訪問しメッセージを残してくれるというもの。インターネットでのコミュニケーションが当たり前になっている今の時代性を捉えた、アイデアが活きたプロジェクトだと思います。

詳細は以下

サイトはめずらしい横スクロール仕様で、動物のイラストが優しい雰囲気を醸し出しています。

実際にdesignworksでもお題に答えてみました。

【お題】創業百周年に感謝の気持ちを込めて
2008年の今年、小さなポケットナイフ製造所としてスタートした貝印も、創業百周年を迎えました。貝印のことをよくご存知の方もちょっとだけご存知の方も、貝印に関することならなんでもOKですので、ぜひブログにそのエピソードを書いてください。


【答え】
店頭に調理器具を探しに行った時は、必ず貝印のアイテムをチェックします。特に「SELECT100」は、シンプルなデザインと高い機能性が気に入っています。生誕100周年という大きな数字に驚くと同時に、今後も今と変わらない魅力を持ち続けていって欲しいと思います。


どんなメッセージが届くか、とても楽しみです。気になった方は、ぜひ一度サイトを覗いてみてください。

カイタッチ KAI TOUCH Project!|貝印

関連記事
懐かしい紙芝居をweb上で楽しめるサイト「デヂタル紙芝居ネット」
一年経ってリニューアルした「綾鷹家紋ジェネレーター2」
GIFアニメーションをひたすら集めたWEBサイト「The Animated GIF Apreciation Society」
5年半ぶりに マクドナルドの公式サイトがリニューアル
MAYAMAXXとコラボレーション ニベア40周年記念コンテンツ「ニベアベアが運ぶ あなたのありがとう」
posted by admin at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(1) | Web
この記事へのコメント
こんにちは。
カイタッチ・プロジェクト!担当者の原田です。
この度は、エントリーいただき、ありがとうございます!

「SELECT100」、デザイン・機能共に気に入っていただけて光栄です。
あのシンプルさがキッチンに合うんですよね、と自社自賛(?)しながら、僕も愛用しています。
特にお勧めな製品は何でしょうか?僕のお勧めは「調理器セット」、これは本当に便利!

これからも貝印の魅力いっぱいな商品、サービスをお届けできるよう頑張ります!

よろしければ、またエントリーしてください。
ありがとうございました。
Posted by 原田(カイタッチ・プロジェクト!) at 2008年10月15日 13:06
コメントありがとうございます。担当者さまからコメントいただけるというのは非常に面白いですし、なんだか近くなった気がします。また面白い企画を期待しています。
Posted by 管理人 at 2008年11月20日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「KAI TOUCH Project」のお題に答えてみる
Excerpt: DesignWorksさんエントリー『ユーザーとより近くでコミュニケーションをはかる 貝印の「KAI TOUCH Project」』にて、貝印さんの試みを知った。 リンク先のページを読むうち、「どこ..
Weblog: Seeds of Design!
Tracked: 2008-10-15 01:44