2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年10月15日

葛飾北斎のスケッチ画を使ってオリジナルの漫画を作る「北斎漫画制作キット」

浮世絵師の葛飾北斎が、人物や動植物、また妖怪変化などを約4000図も描いたスケッチ画集「北斎漫画」。海外の画家にも影響を与えるなど、歴史的にも素晴らしい作品の一つです。今回は、その北斎漫画のスケッチ画を使ってオリジナルの漫画を作ることができる「北斎漫画制作キット」を紹介したいと思います。

葛飾北斎

(実際に作ってみた画面です。)

男女・動物・環境・物、といったイラストの中から好きなものを好きな所に配置して、文字を入力し漫画をつくりあげるというもの。アイデア次第でとても面白い作品を生み出すことができそうです。

詳細は以下

漫画のコマ数は好きなだけ作ることができるので、大作を作ることも可能。作った作品をメールで送ったり、またギャラリーに登録しておけば、他のユーザーに作品を公開することもできます。

イラストと文字を乗せるだけで雰囲気が簡単に演出できるのと、イラストをドラッグするだけと簡単操作でサクサクと漫画が作れるところが気に入って、結構はまってしまいました。斬新なアイデアが思いついた人は是非一度参加してみてください。


北斎漫画制作キット


関連記事
科学に興味を持つ人に向けた コミュニティ型ウェブサイト「かがくナビ」
個人間で金銭を貸し借りするソーシャルレンディングサービス「maneo」
ウォークマンのスペシャルサイトSONY 「Play You.」
ユーザーとより近くでコミュニケーションをはかる 貝印の「KAI TOUCH Project」
懐かしい紙芝居をweb上で楽しめるサイト「デヂタル紙芝居ネット」
posted by admin at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック