2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年10月20日

ソウルに作られた噴水橋「banpo fountain」

韓国の首都ソウルで話題を呼んでいるのが今回紹介する「banpo fountain 」です。これはもともとかけられていた橋を噴水にした物で、世界初の超大型橋梁噴水と言うことです。この橋はソウルを国際的な水の都市にする「漢江ルネサンスプロジェクト」の一つだそうで、川から毎分190トンもの水をポンプで吸い上げ、橋の両サイドから水を流すという仕組みになっています。

souelbrige01.jpg

写真で見てもその凄さがわかりますが、実際にこの橋が噴水として稼働している動画がYouTubeにアップロードされていましたので、下記に貼り付けておきます。

動画は以下から

Banpo fountain - Seoul Design Olympic - beautiful bridge


その他にも写真がいつくか公開されていましたので下記に貼り付けておきます。


souelbrige02.jpg


souelbrige03.jpg


写真から見てもおわかりになるとおり、このダイナミックで壮大な風景は観光客誘致に一役買っているとのことです。またどのようにかは原文を読む限りでは定かではなかったのですが、環境にも優しいとのことです。ライトアップされて遠目で見ると本当にキレイですが、車でこの橋を走るとどんな風に見えるのか、どんな光景が広がっているのかが非常に気になるところです。

盤浦大橋 噴水 “お見事!”

via banpo fountain at seoul design olympiad 2008

関連記事
「吉岡徳仁ディレクション セカンド・ネイチャー」の魅力に迫る。
LEGOでできたフェラーリ「A LEGO Ferrari」
トイカメラLOMO LC-Aの魅力に迫るFlickrセット「LC-A」
長時間露光を利用して光の絨毯を作る「vicki dasilva」
Yahooの画像とテキストを消してレイアウトを再検証、分析「web.witout.words」
posted by admin at 20:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
でも、渋滞や事故も増えそう。。。
Posted by かみたに at 2008年10月21日 13:57
確かに見とれてしまいそうですね。事故がおこらないことを祈ります。
Posted by 管理人 at 2008年11月21日 08:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック