2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年10月23日

しりとりをテーマにしたつなげるWEBコンテンツ 高橋酒造株式会社「shiritori-ring」

米焼酎「しろ」などで有名な高橋酒造株式会社。会社のコンセプト「人と人を近づけたい。」という部分を表すようなしりとりをテーマにしたスペシャルコンテンツ「shiritori-ring」が会査閲されています。このコンテンツは「しりとりで人のわを広げよう!」ということで、WEB上でしりとりをして人をつなげていくというもの。

shiritori.jpg

ただつなげるだけではなく、しりとりが繋がったら一人の人と換算し、世界中の有名なものを囲んでいくと言う企画になっています。

詳しくは以下

そのユニークな企画からか、かなり人気のコンテンツみたいで入力に順番待ちができるほどです。本日アクセスした段階では6人のが並んでいました。囲むと言う企画のほかに、もくりぃむしちゅーのスペシャルムービーや、キリ番ゲットでプレゼントなど色々遊び的な部分も用意されています。

なんだかデジタルなんだけど、しりとりという特性と、WEBなのに順番待ちというアナログ感が人間らしさを感じさせ、「人と人を近づけたい。」、「しりとりで人のわを広げよう!」と言う企業、WEBのコンセプトコピーとマッチしているようで、かわいらしいけど深みのあるコンテンツだなと思いました。

shiritori-ring

関連記事
メッセージを未来の自分に伝える 日本郵政の新プロジェクト「未来の自分に手紙を書こう」
みんなの自然体でできる"もったいない"を公開する「MOTTAINAI宣言」
窓をテーマとしたYKKapの情報サイト「窓クラブ」
ファッショナブルな高齢者を集めた「Advanced Style」
東京の街を関西人が見るとどう映る?「関西人が見たリアル東京」
posted by admin at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック