2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年10月27日

新聞紙を固めて集めたできた木「newspaperwood」

毎日沢山の新聞紙が刷られ消費されていますが、今回紹介するのは、オランダで行われたデザインウィークで発表された、新聞紙を使って作られた木、「newspaperwood」です。

newswood01.jpg

「newspaperwood」は新聞紙を特殊な水溶性の接着剤が使いながら、ロール上に巻き付けて仕上げるそうで、かなりの硬度を誇る物になると言うことです。紙の層によって作られた「newspaperwood」は実際の木と近い特性を持つようになるそうです。

詳しくは以下

実際の木のように見えるのは見た目だけではなく、切ったり、削ったりしてもばらけることなく木のようにカッティングや、やすり掛けなどの加工もできるみたいです。

newswood02.jpg

耐久性やコストを考えると、「newspaperwood」を使って、何かを建設したりと言ったことは不可能かも知れませんが、室内に置くような家具やオブジェなんかには使えそうな気もします。今までにない、新聞紙の利用方法は非常に興味深いアイデアでした。

newspaperwood at dutch design week 08

関連記事
ブランドを形成するための周期表「Periodic table of branding」
シャッターチャンスを見逃さないための一眼レフストラップ「R-Strap」
日本の季節や風景を詰め込んだデザインクラッカー
メッセージをオリガミにして渡せる付箋「Origami Sticky Notes」
数字を破壊しながら計算するカリキュレーター「crush」


posted by admin at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。