2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年10月31日

赤色は女性を魅力的に見せる。赤色が持つ力、研究で明らかに。

米ロチェスター大学の心理学者が「赤い色をまとった女性は、男性の目に魅力的に映る」という研究結果を発表しました。これは実験データに基づくもので、例えば、赤または青のシャツを着た女性の写真(同じ写真をデジタル処理し、シャツの色だけを変えたもの)を男性に見せて、「100ドル持ってこの女性とデートするとしたら、幾ら使うか?」といった質問を投げかけ調べたそうです。

ironoyoru.jpg

上記が実際に使われた実験の写真。この実験では、赤色をまとっていたほうが、デートで高い金額を使ってもらえる傾向が高かったそうです。この他にも様々な実験が行われ、統計的に赤色は女性を男性に対して魅力的に見せる事ができるという結果になったそうです。

詳しくは以下

実験的な部分だけでなく、生物学的な裏付けもあるようで、人間以外の霊長類のオスは、赤い色を見せるメスに特に引きつけられることが研究で示されているそうです。

単純に鵜呑みにはできないかもしれませんが、これは広告表現でも使えそうな研究結果ですね。女性をより魅力的に見せるには赤を試してみることにします。

Psychological Study Reveals That Red Enhances Men's Attraction to Women

via モテたい女性は赤い服を着るべし? - ITmedia News

関連記事
一瞬でできあがるアート「Drawing With Water」
素敵なロゴをスクラップするブログ「logoed」
自分自身をカラーコピーした画像で作る動画作品「How much of a Woman」
コミュニケーションの歴史をストップモーションで「History of communication」
スポーツでの音を街に拡大する「Play both Sport and Sound Art-Kikkit」
posted by admin at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

クリエイティブにちょっとした視点をプラスしたい
Excerpt: クリエイティブな人間では全く無いのですがwクリエイティブを考える時にちょっとした視点を加えて考えてみたい。そんな時に参考になるかもと思った2つの記事を備忘録。▼赤色は女性を魅力的に見せる。赤色が持つ力..
Weblog: yuatetsu.in
Tracked: 2008-11-03 22:40