2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年11月08日

もうひとつのアメリカ大統領選「Gum Election 2008」

先日ついに決着したアメリカ大統領選、その裏で世界中の様々な場所で行われていたもう一つの選挙「Gum Election 2008」について今回は紹介したいと思います。

gumelection-berlin-3.jpg

これは「どちらがひどいかガムで投票して!」と呼びかけ街頭にポスターをはり、ガムを貼付ける事で投票すると言う企画です。もちろん非公式ですが、様々な場所でポスターが貼られており、ガムによる投票がなされていてました。

詳しくは以下

この企画はドイツのZDFチャンネルでも取り上げられたみたいで、話題になっています。その際の動画がYouTubeにアップロードされていましたので、参考までに下記に貼付けておきます。



あまりキレイなものではありませんし、こういった企画が行われると言う事は、人によっては不謹慎だと思う人も当然いるかとは思いますが、こういった様々な派生企画を生む程に世界中から注目されていたということがよくわかりますね。

「Gum Election 2008」の様々な投票場所の結果が発表されていますので、もっと詳しく見たい方は「Gum Election 2008」をご覧ください。

Gum Election 2008

関連記事
自然を利用したアート作品「EnvironmentalArt」
著作権が切れた名画を集めてまとめた「ヴァーチャル絵画館」
アメリカ大統領選、オバマ氏勝利を伝える新聞コレクション「Obama Grabs Headlines」
紙の切れ端をつなぎ合わせて作るアート「Paper Pieced Collage Series」
LEGOによるファッションショー「3D Runway by Castelbajac and Lego」
posted by admin at 08:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック