2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年11月16日

オーガニックコットン移行を支援する「プレオーガニックコットンプログラム」

環境への取り組みが活発になってきている現代に注目されている素材・オーガニックコットン。3年間無農薬・無化学肥料の土地で栽培された綿花のことをオーガニックコットンと呼びますが、そう呼ばれない綿花の栽培には大量の農薬と殺虫剤を使用、それによって環境や人体への悪影響が問題となっているのだそうです。そんな中実施されている「プレオーガニックコットンプログラム」を今回は紹介したいと思います。

プレオーガニックコットンプログラム

「プレオーガニックコットンプログラム」は、オーガニックコットンとして認定されるまでの、収穫が減り収入がダウンしてしまう農家にとっては苦しい3年間、経済負担をサポートするというもの。公式サイトでは、プレオーガニックコットンやプログラム活動について、アニメーションムービーやスライドショーなど、さまざまな方法で紹介しています。

詳細は以下

コットンを農薬を使って栽培することで、悪影響が循環しさらに大きな被害を引き起こすという現実を、恥ずかしながら知りませんでした。このサイトを見て、オーガニックコットンに対する考え方を変えられました。是非多くの人に知ってもらいたい活動ですね。

とても可愛らしいアニメーションの「3分でわかるプレオーガニックコットン」というムービーがサイトTOPにて公開、またYouTubeにもアップされていましたので下記に貼り付けておきます。

YouTube - STORY OF ORGANIC COTTON


プレオーガニックコットンプログラム

関連記事
人間が数字を組み体操で表現した時計「Human clock」
Docomoの新シリーズプロモーションサイト「4 series NAVI」
和歌でつなぐコミュニィティ 和歌共有サイト「うたのわ」
±0のヒーターと加湿器のある景色を紹介したスペシャルサイト「±0 - Special Photo Garelly」
ニュースとブロガーの思いを汲み取って踊るパフォーマー「media-man」
posted by admin at 16:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック