2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年11月26日

地球温暖化を訴える都市を沈めたプール「HSBC "Swimming Pool" 」

イギリスロンドンカナリー・ワーフに本社を置く世界最大級の金融グループHSBC。巨大企業なだけに、自然環境保護パートナーシップを結んだりと環境に対しては積極的です。

hsbcswimming01.jpg

今回紹介するのは地球温暖化問題を訴える。都市を沈めたプールをモチーフにした広告「HSBC "Swimming Pool" 」です。

詳しくは以下

hsbcswimming02.jpg

上記のようなトリミングの仕方だと本当に都市が沈んだ海を泳いでいるようにも見えます。下記は少し引いて撮影されたプールの写真です。プールをべースにもしこのまま地球温暖化が進み都市が沈んでしまったらといった世界を最小の形で体感できるように表現しています。都市が沈む描写は今までの地球温暖化を訴えるキャンペーンでも多々ありましたが、プールにしてしまったことでより近く、リアルに認識できるような気がします。

このプールにはURLが書かれており、「HSBC - GLOBAL WARMING」のWEBサイトと連動しているようです。かなりのインパクトがあったみたいで、WEBサイトはこの広告を展開してから300%のアクセス数の伸びがあったとのことです。

HSBC - GLOBAL WARMING

関連記事
TUTAYA発エンタメマーケットデータ「TSUTAYAエンタメ総研」
正しいジンギスカンの食べ方を学ぶ「ジンギスカンのおいしい食べ方」
脳波を利用したマーケティング「脳波マーケティング」
世界同時実証キャンペーン「UNIQLO TRY#2 HEATTECH」スタート!
ONWARD 23区 あなたのそばにいて、ともに歩くブランドでありたい「Walk」


posted by admin at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。