2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年12月05日

ひとりひとりの心の種をまく「ハートシードプロジェクト」

さまざまなところで環境活動行われていますが、今回は産経新聞が推進する「ハートシード(心の種)」を通した環境活動の一環として行われている「ハートシードプロジェクト」を紹介したいと思います。

ハートシード

このプロジェクトは、参加すると送られてくるハートシード=「京水菜」を栽培するというもの。それぞれの人が"身近な場所でまずできることをしよう"という思いを実感する、そんなコンセプトを持った参加型のプロジェクトとなっています。

詳細は以下

「京水菜」は寒い今の季節に育つ野菜で、家庭で手軽に栽培することができるのだそう。サイト内でしっかり育て方が解説されているので、普段野菜など栽培したことがない人でも、ちゃんと育てることができそうです。

参加すると、種で覆われた日本地図の自分の住む地域が緑に変わっていくのだそう。さらに、実際に参加し育てている人のメッセージや写真等も公開されています。

身近な所で植物が育つことで、より自然に接する機会が増え環境についても今まで以上に関心を持つ事ができるかもしれませんね。興味を持たれた方は是非下記サイトより参加してみてください。

ハートシードプロジェクト

関連記事
全国各地の情報をオートマティックに提供するサイト「T TOWN NETWORK」
欲しい車の姿を提案する「空想くるま」2ND STAGEがスタート
蜷川実花の作品で覆い尽くされた部屋を楽しむ「蜷川実花 GIFT−Goods&Prints @NADiff−」開催
サンタの格好をして集合するアートパフォーマンス「Santachy TOKYO」
衣服によるグラフィティ「Garment Graffiti」
自らの顔を使って車を表現するアーティスト「Vladimir Nikolic」
posted by admin at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック