2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年12月06日

ポータブルハードディスク「Apollo」の魅力に迫る。

いつもお世話になっているCyberbuzzさんよりイメーション株式会社が販売しているポータブルHDD「Apollo Portable HD 160G」のサンプルを頂きました。持ってみた、触ってみた感想はまず一番に軽い!と思える事外付けHDDはもちろん利用していますが、2.5インチ型のポータブルHDDというのは今まで使った事がなかったので、その小ささ、軽さに驚きました。

imationhdd01.jpg

かなり小型なので、ポータブルと言う名に恥じない大きさで、持ち運んでの使い勝手が非常に良さそうです。ACアダプタ不要で利用でき、バックアップソフト付。またWindows、Macにも対応していると言うのが、両OSを使っている身としては嬉しい限りでした。今回は160Gでしたが、上位版も用意されていて、160GB、250GB、320GBの3種類と展開しています。様々な機能、特徴がありますが、今回良いなと思ったのが、ACアダプタが不要でUSBから電源をとれるという点。これは、ノートを持ち歩いている身としてはかなりありがたい設計です。

詳しくは以下

imationhdd02.jpg
MAC BOOKにつなげてみた所。かなり小型です。


imationhdd03.jpg
電源ケーブルは無く、USB端子を二つ使って電源を供給する。


職業上大きい写真データやイラストレータのデータなどを頻繁に持ち運びする事が多いのですが、USBメモリーではすぐに容量がたりなくなってしまってと言う事が良くあったため、USBメモリーのような手軽さで利用できのは非常にありがたいですね。またデザインもこだわっているみたいで、Macなどにつないでも違和感が無いデザインというのも機能以上に魅力的でした。

気になるお値段はオープンプライスとなっていますが実売でおよそ1万円となっていて、最上位機種の320GBのものでも12,000円となっています。複数のPCを使っていてデータの移動が頻繁にある方にはお勧めのHDDです。



イメーション株式会社
http://www.imation.co.jp/

Apollo Portable HD
http://www.imation.co.jp/products/pc_hard/phd/index_apollo.html)



関連記事
目的に応じて収納幅を変えられる本棚「REK:bookcase」
ワイングラスが照明になる「ideaco Whose leg?」
オリジナルモレスキンを買える!作れる!「Moleskin Journal」
音の波形を表現できるミシン「Visible Sound」
ハート柄のラインが特徴のテープのり「ドットライナーキュート」がコクヨより誕生
ビールかけの気分を楽しむことができる「ビールかけ全身シャンプー」


posted by admin at 16:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。