2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年12月11日

年間、月間のはてな話題が一望できる「はてブ年鑑」

今年はWEBでどんなことが話題になったのか、はてなブックマークベースで知ることができるのが、今回紹介する「はてブ年鑑」です。

hateburanking.jpg

このWEBサービスでは、はてなブックマーク の年間ランキングと月間ランキングを集計し、ランキングを生成してくれます。全体のランキングなので、ランキング入りしているエントリーはてなブックマーク数1000以上のものばかり、そしてリアルタイムで見た記事も多かったです。

詳しくは以下

今年のランキングはもちろんおもしろかったのですが、それ以上に2005〜2007と過去のランキングがとても面白く、WEB上で何が流行っていたのか、どんなことが話題になったのか一目瞭然です。



またタグクラウドも表示され、上記のように話題がどのように話題が付けられていたかがわかり話題の推移もグラフで視覚的に分かるようになってWEBでの動向を知ることができます。もう今年も終わりに近づいていると言うこともあり、ゆっくりと過去を振り返って見るのも良いかもしれません。

はてブ年鑑

関連記事
新しいラパンを知る・楽しめるスペシャルサイト「My Lapin.jp」
フィードをまとめて表示するフィードアグリゲーター「FriendFeed」を試してみました。
LOVE&HOTをテーマとした さまざまなジャンルで生きる人々のブログポータルサイト「1oven.com」
UNIQLO GRIDがクリスマス仕様になってリニューアル「UNIQLO_GRID:MERRYXMAS!」
日本の森について考えさせられるサイト「私の森.jp」
ミクシィ2010年新卒採用特設サイト「ミクシィを創る人」
posted by admin at 18:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック