2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年12月13日

世間で話題のあの単語を英語で言うと?「平均日本人英語」

世間を賑わす言葉例えば「丸投げ」や「サービス残業」「テンパる」など日本語独自のニュアンスでできあがった言葉が有るかと思います。そんな高度!?な日本語を英語で言うとどんな英語になるかを紹介するWEB サイトが今回紹介する「意外と通じる!?通じない!?平均日本人英語」です。

heikineigo.jpg

このサイトは運営者側で調べた単語を、ただ単に紹介していくというだけでは無く、お題になっている日本語に対して、参加者からどんな英語になるか予想を募集し、その回答を元に運営側の「ゆるゆる研究所」が典型的な回答3つを「平均日本人英語」と判定すると言う参加型のWEBサイトとなっています。

詳しくは以下

また会員制になっており会員専用のコンテンツもあり、ユーザーの回答比率がチェックできたり、外国人に通じる度100%のズバリ回答を丁寧に教えてくれるそうです。

ちなみに現在のランキングベスト3は「忘年会」「できちゃった結婚」「丸投げ」となっていてどれも英語といわれるとピンとはこないものばかりです。気になった方は公式サイトで学んでみてください。

意外と通じる!?通じない!?平均日本人英語


関連記事
かっこいいオフィスや素敵な職場を共有する「みんなの仕事場」
年間、月間のはてな話題が一望できる「はてブ年鑑」
新しいラパンを知る・楽しめるスペシャルサイト「My Lapin.jp」
フィードをまとめて表示するフィードアグリゲーター「FriendFeed」を試してみました。
LOVE&HOTをテーマとした さまざまなジャンルで生きる人々のブログポータルサイト「1oven.com」
posted by admin at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック