2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2008年12月14日

今週の「DesignWorks」ハイライト(12月7日〜12月13日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

そろそろ今年も終わりを迎えようとしています。最近はまたやる事がいろいろと膨らんできて、手に負えない感じがしています。自分ができることとやれるキャパシティまで考えた行動ができるように心がけたいです。

それでは今週の(12月7日〜12月13日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

トラベル&モバイルをコンセプトとした新業態「MUJI TO GO」が国内初オープン
常に活発に企業展開を続ける「無印良品」から、新業態「MUJI TO GO」がオープンすることになったそうです。これまでは香港・ニューヨークなどの海外への出店が主だった「MUJI TO GO」ですが、今回国内への出店は初と言うことで、大きな注目を集めそうです。




折り紙で綴るアシックスのストーリー「Asics image movie」
折り紙については過去designworksでも様々なアート作品を取り上げてきましたが、今回紹介するのは折り紙を使って作り上げるアートムービー「Asics image movie」です。




クリスマス気分を盛り上げてくれる壁紙集「25 Winter, Snow And Christmas Related High Resolution Wallpapers」
もうすぐクリスマス。各メディアでもイルミネーション特集など様々な特集などが組まれ、だんだんとクリスマスの雰囲気を感じますが、今日紹介するのはクリスマスの気分を盛り上げてくれる高解像度な壁紙集「25 Winter, Snow And Christmas Related High Resolution Wallpapers」です。




手裏剣マグネット「Ninja Stars」
日本を代表するキャラクターとして海外でも有名な忍者。その忍者には欠かせない定番アイテム手裏剣をテーマにしたアイテムが今回紹介する手裏剣マグネット「Ninja Stars」です。




お金とお札で作るアート「JUSTINE SMITH」
硬貨や紙幣などお金を使ったアートは今まで「世界中の紙幣で都市を作る新お札アート「Works in Paper」」や「ハイクオリティーなドル紙幣折り紙アート「DollarArtist」」と様々なお金を使ったアートをのものを取り上げてきましたが、今回紹介するのは、同じくお金を素材として様々な作品を展開しているアーティスト「JUSTINE SMITH」です。




タクシー写真集「Taxi' a personal series」
日本の街中でもよく見かけるタクシー。今回紹介するのはそんなタクシーにスポットを当てた写真集「Taxi' a personal series」です。タクシーはタクシーでも主に、会社名を表現しているタクシーの屋根に付いている行灯をメインに撮影しています。




ロゴがポケットになるユニークなバッグ「New York Pocket Tote Bag」
さまざまなバッグが展開される中、今回はMoMAにて紹介・販売されている、とてもユニークなバッグ「New York Pocket Tote Bag」を紹介したいと思います。




針の中で数字が変化する時計「ノーマルタイムピーシーズ」
毎日付けている人も多いであろう腕時計、もはや生活の中で欠かせないアイテムの一つだと思いますが、今回は数字の表現の仕方に個性を感じる時計「ノーマルタイムピーシーズ」を紹介したいと思います。




かっこいいオフィスや素敵な職場を共有する「みんなの仕事場」
社会人になるともっとも時間を過ごす事になる仕事場。今回紹介するのはそんな仕事場にスポットをあてた画像投稿コミュニティ「みんなの仕事場」です。仕事場の写真が共有できるようになっていて、現在様々なオフィス、仕事場の写真が共有されています。




ランチの気分を変えてくれるパッケージアイデア「D&AD ASDA Lunchboxes」
食事は食べ物そのものも大事ですが、食べる場所、気分、雰囲気などもかなり重要です。今回紹介する「D&AD ASDA Lunchboxes」はランチの気分を変えてくれるアイデアパッケージです。




ヒト・コト・モノに特化した情報発信サイト「ZOZOPEOPLE」がオープン
大型ファションサイト・ZOZORESORTなどを運営するスタートトゥデイが開始した新しいサービス「ZOZOPEOPLE」を今回は紹介したいと思います。




アートをもっと手軽に、見近にする「ART-Meter」
アートと聞くと身構えてしまうなんて人も入るかも知れませんが、今日紹介する「ART-Meter」は海外を面積で量り売りする画期的な販売形式をとったWEBサービスです。




雪で作る身近なアート「snow ghosts」
まだ一度も住んでいる地域では今年まだ雪を見ていませんが、今回は雪を使って展開するPOPで身近なアート「snow ghosts」を紹介したいと思います。この作品は雪像とかオブジェとかそういったものではなく、手法は至って簡単で、街に設置してあるポストに雪で絵を描いていくというものです。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック