2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年01月01日

ハートや雪の結晶を写真で表現するDIY「simple photographic effect」

一眼レフもかなり安価のものが出てきて、一眼レフを使っている、もっているという方多いのではないでしょうか?今日紹介するのは一眼レフでの撮影がもっと楽しくなるDIY「simple photographic effect」を紹介したいと思います。

hertmarkboke.jpg

これはレンズを覆うカバーを自作して、上記の写真のようにハートや雪の結晶を写真に浮かび上がらせることができます。実際制作しているムービーがvimeoにて公開されていましたので、下記に動画を貼付けておきます。

動画は以下から


DIY bokeh from Eirik Solheim on Vimeo.

カメラにそこまで詳しい訳ではないので、この原理はいまいちわかりませんが、紙とパターンで切り抜けるペーパーカッターがあれば制作できるようです。かなりきれいなエフェクトが得られますね。

上記の写真の他にも様々な写真サンプルが公開されていて、Flickrにて公開されています「」。今回紹介したムービーではハートや雪の結晶でしたが、その他で試してみても面白そうですね。もっと一眼レフ楽しみたい、もっと楽しい写真が取りたいと思っている方は試してみても良いかもしれません。

simple photographic effect

関連記事
ペーストとコマンドZの戦いを描いた「C O M M A N D + Z」
指先で描くiphoneアート「iPhone Sketches」
ボディペインティングで透明人間を表現した壁紙アート「Emma Hack:Body Artist」
名画を再現する「Bringing art to life, pt II 」
誰もいないロンドンを写した「Abandoned London」
posted by admin at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック