2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年01月18日

懐かしくそして新しい日本を再発見する「Japan」

日本という国は冷静に考えるとかなり変わっていると思います。しかし自分を外から見られないのと同じで、日本に住んでいると当たり前になってしまっていて客観的にみれなかったりします。今日紹介するのはあるカナダ人カップルが撮影した日本旅行の写真をつなげて一本のムービーにした「Japan」です。

thisisjapan01.jpg

写真が連続しているだけなのですが、今の日本にみられるシーンが旅行の時系列で連続していて面白いです。実際の動画がvimeoで公開されていましたので、下記に貼り付けておきます。

動画は以下から


Japan from Eric Testroete on Vimeo.

なんだか御よく見かけるシーンといえばそうなんですが、こうして一度フィルタリングして連続するとまた違った印象を受けます。あらためて日本の良さを再発見できるそんなムービーだと思います。よく知ったものを全く知らない人に見せて再構成させるという手法はこのムービーにかかわらず、何か面白いことに使えるサイトだなと思いました。

ちなみに動画に使われている写真はすべてFlickrにて公開されており、「Collection: Japan」から見ることができます。

Japan on Vimeo

関連記事
様々なHow Toをイラストで紹介する「Show Me How」
世界の雪像&氷像コレクション「20 Beautiful Snow and Ice Sculptures」
水の流れで描くアート「Splashes」
コマの軌跡を使って描くアート「Drawing Tops」
紙の可能性を改めて考える「All Things Paper」
posted by admin at 05:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック