2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年03月09日

IKEA太陽で発電するライト「SOLIG」

環境保全を目的に様々な電化製品で消費電力カットなどの様々な施策が行なわれていますが、今日紹介するライト「SOLIG」は太陽の力で発光するライトです。

ikeasummer-ed01.jpg

「SOLIG」は交換できるタイプの充電式のバッテリーを内蔵、太陽の光によって発電され、電力がバッテリーに蓄積し、その電力を使って暗くなると発光する仕組みになっているそうです。

詳しくは以下

ikeasummer-ed02.jpg
左側が昼間の「SOLIG」、暗くなると右側のように光り出します。

これから日が長くなる季節にぴったりの照明ですね。電気工事していない庭の照明なんかにはうってつけだと思います。これで電気コードをはわせなくても屋外で色々と楽しめそうです。庭や屋外の照明をがらりと変えてしまう概念をもった素晴らしい照明器具だと思います。

気になるお値段は円形型ランプで7.99ドルとなっていて高すぎず良い値段では無いでしょうか?残念ながら日本ではまだ販売されていないようです。IKEAなので日本でも展開してくれる事を期待しています。

Inhabitat » Ikea Unveils Solar Powered Lights for Summer!

関連記事
懐かしのゲームが貯金箱になった「スペースインベーダーゲーム筐体型バンク」
美しさと機能性を兼ね備えたゴミ箱「waste bin balance act」
紅茶のようにランプを作る「Lighting Bag」
世代に合わせて最適なドアを提供できる「Three Doors In One」
デジタル絵の具を使ってモニターに絵を描来出すことができる「VIRTUO」
色を消した45色の色鉛筆「COLORBLIND」
posted by admin at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Gadget/Product
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック