2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年04月08日

募金が作る動物達WWF 「Coins」

国内外問わず、様々な団体が目標を達成する為の資金として募金や寄付を募っていますが。今回紹介するのはWWF(世界自然保護基金)の一風変わった募金のキャンペーン「Coins」です。

adwwf01.jpg

普通、募金や寄付と聞くと箱の中にお金を入れていくと言う印象が強いのですが、同キャンペーンではポスターは硬貨が貼付けられるようになっていて、ポスターに硬貨を貼付けていくと言う方法でお金を集めています。ただ単に貼れるだけではなく、お金が集まってくると段々と動物の姿が映し出されると言う仕掛けになっています。

詳しくは以下

adwwf02.jpg

adwwf03.jpg


このポスターを制作したのはブラジルのWWF(世界自然保護基金)でスポーツジムや企業のレセプションエリアに貼られたたとの事です。

シンプルなアイデアですが、分かりやすくて非常に面白いアイデアだと思います。○○の為に使われますと言う文章よりも、そのお金がなんのために使われるのかが分かりやすいですね。こんな見せ方、仕掛けならば寄付をしようと思える方も多いはずです。

関連記事
想像力は無限に!デザイン・アートスクールの広告表現「Panamericana ad」
AR(拡張現実)を使った企業キャンペーン「とびだすドルチェグスト」
トイレットペーパーで訴える森林破壊「Greenpeace: Toiler Paper.」
ジンバブエの危機と言論の自由を訴える1兆ドルを使ったキャンペーン「Trillion Dollar campaign」
Youtubeを使った新たな試み「YouTube Interactive Video」
posted by admin at 23:57 | Comment(1) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
JR札幌駅構内にありますね
JRタワーだったかな?
Posted by boya at 2009年04月09日 16:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック