2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年04月09日

AR(拡張現実)で映し出されたBMWで描く「BMW Z4 Augmented Reality」

最近ではAR(拡張現実)を使ってのプロモーションもしばしば見る事が増えてきましたが、今回紹介する「BMW Z4 Augmented Reality」はインタラクティブ性をさらに持たせたARを使ったキャンペーンになっています。

bnwz4-01.jpg

マーカーをプリントアウトし、WEBカメラで映し出すと、BMW Z4が画面上に登場します。ここまでは普通のARを利用したPRとあまり変わらないのですが、さらにそのBMW Z4を動かして絵を描く事ができます。その一連の流れがYouTubeにアップされていましたので下記からご覧ください。

動画は以下から




自分で動かして描いたムービーは保存してYouTubeと連携させる事ができます。ユーザーが投稿した動画がすでにアップロードされていましたので、併せて下記に貼付けておきます。





このARによるキャンペーンはテレビCMと連動しています。実際のテレビCMも下記に貼付けておきます。





実際に試してみたいと言う方は「BMW UK : The new Z4 Roadster」からマーカーがダウンロードでき、ソフトウェアもダウンロードできますので興味のある方は是非どうぞ。

BMW UK : The new Z4 Roadster

関連記事
募金が作る動物達WWF 「Coins」
想像力は無限に!デザイン・アートスクールの広告表現「Panamericana ad」
AR(拡張現実)を使った企業キャンペーン「とびだすドルチェグスト」
トイレットペーパーで訴える森林破壊「Greenpeace: Toiler Paper.」
ジンバブエの危機と言論の自由を訴える1兆ドルを使ったキャンペーン「Trillion Dollar campaign」
posted by admin at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック