2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年04月11日

渋谷でゲリラダンスPR「渋谷ゲリラDANCE」

Designworksでも「駅で突然踊り出すゲリラプロモーション「T-Mobile Ad Liverpool Street Station」」や「100通りの場所で100通りの歌で100通りのダンスを披露する「BOOMBOX」 」と取り上げてきたダンスを使ったPR。海外では広告手法においてグラフィックではなくてダンスでPRするという試みも少なからずあったりします。今回紹介するのは海外ではなく渋谷でお粉割れれたゲリラダンスPR「渋谷ゲリラDANCE」です。

dancedance.jpg

渋谷で突然一人のサラリーマンが踊りだし、色々な人に伝わっていくように周囲の人を巻き込んでいきながらダンスの輪が広がっていきます。実際のゲリラプロモーションの模様がYouTubeにアップされていましたので下記に貼付けておきます。

動画は以下から



街中でいきなり踊り出している集団を見たら
おそらくダンスをしている人は振り付けをマスターしたスタッフがほとんどだとは思います。

非常に難しい所だと思いますが、何か一つでも一般参加を促すような仕掛けがあり、かつ簡単に参加できるような仕組みがあって本当にダンスが広がっていくように展開できたらもっと素晴らしいのになと思いました。広告が一般かしていくなかでまだこういったPRの注目度はかなり高そうです。

ちなみに以前紹介した海外のゲリラダンスPRは以下の動画からどうぞ。



渋谷ゲリラDANC

関連記事
AR(拡張現実)で映し出されたBMWで描く「BMW Z4 Augmented Reality」
募金が作る動物達WWF 「Coins」
想像力は無限に!デザイン・アートスクールの広告表現「Panamericana ad」
AR(拡張現実)を使った企業キャンペーン「とびだすドルチェグスト」
トイレットペーパーで訴える森林破壊「Greenpeace: Toiler Paper.」
posted by admin at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 広告/PR
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック