2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年04月23日

円形に街を閉じ込めた写真集「Stereographics」

円形に街を閉じ込めたような技法で様々な場所を撮影しているのが今回紹介する「Stereographics」です。Flickrにてセットで公開されていましたので、下記にはスライドショーを貼付けておきますので、まずはごらんください。


Created with Admarket's flickrSLiDR.

一つの世界がぐるりと写されていて、一つの惑星のようなそんな印象を受けますし、普段見かけるような光景ですが、なんだか別世界を見ているようなそんな写真でした。その他にも同じような技法を使った写真セットがこちらも同じくFlickrで公開されていましたので、下記に紹介しておきます。

詳しくは以下


Created with Admarket's flickrSLiDR.

こちらは「ステレオグラフィック・プロジェクション」と言う技法だそうで、簡単に説明するとパノラマ写真を巻きながら繋げるという概念みたいです。手のひらサイズの色々な星を作っているみたいで非常に面白いですね。

この写真の技法については「デジカメ写真を加工して、小さな地球を作ろう」で簡単に解説されていましたので気になる方はチェックしてみてください。

Stereographics (Small planets or ultra-wide fisheye) - a set on Flickr

関連記事
500円のTシャツをキャンバスにした 無印良品主催「こどもワンコインTシャツ」デザインコンペ開催
創造力によるものづくりの哲学を垣間みる「メイド・イン・カッシーナ展」開催
144人のクリエーターによるTシャツ・ポストカード展「デザインのYES NO」開催
東京をスタイリッシュな自転車都市にするプロジェクト「X2 TOKYO」が始動


posted by admin at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Creative
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。