2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年05月14日

深海探検の旅を体験できるサイト 文部科学省「深海ワンダー」

深海には、私達が普段見る事ができないような生物が数多く存在し、今でも謎が多く潜んでいる未知の場所なのだそう。そんな深海をweb上で探検することができる、 文部科学省監修の特設サイト「文部科学省「深海ワンダー」を今回は紹介したいと思います。

深海ワンダー

深海を一緒に探検する「しんかい6500」に乗って、人工頭脳「ジュール」共に深海の生物を調査する旅をゲーム感覚で楽しむことができるサイトとなっています。

詳しくは以下

深海ワンダー
(「しんかい6500」船内)

深海に生息するさまざまな生物を船を操作して探索し、写真に収めることで報告書に記録し、コンプリートを目指します。そして、最後には自分で新生物をデザインすることができ、サイト上に記録されるようです。子どもをターゲットにしたサイトだと思われますが、大人でも結構楽しめる・学べるサイトだと思います。

探検の他に、深海の生物ずかんを見ることができたり、深海に詳しい人たちの話を聞く事はできたりと、学習要素が豊富に盛り込まれていますので、興味のある方は一度覗いてみては?


文部科学省「深海ワンダー」


関連記事
迷いごとを投稿・助言して楽しむカミサマネットワーク「決断.com」
アイデアを形に!様々な図を描けるオンラインツール「creately」
サマースカートをテーマに展開する「UNIQLOのGirls Collection.東京 Tokyo」の第3弾スタート
山形の情報を地図からたどる 山形ロケMAP「みてけろ」
サントリーBOSS新プロモーション「SILKY BLACK ORCHESTRA」スペシャルサイト


posted by admin at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。