2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年05月16日

フォント同士を合成して遊べる「genoTyp」

ブログ界隈ですでにかなり話題になっていますが、今日紹介するのはフォント同士を掛け合わせて新たなフォントが生成できるという画期的なWEBサービス「genoTyp」を紹介したいと思います。

genotype.jpg
まだ実験的なサイトですが、フォントを掛け合わせ親となるフォントの特性を継承させ、さらにその子となるフォント同氏も掛け合わせる事が可能です。

詳しくは以下

genotype02.jpg

インターフェイスはかなり直感的で、タブメニューで掛け合わせたいフォントを選んで、くっつけて最終的に「cross」と言うボタンを押せばフォントの掛け合わせが始まり、新たなタイプのフォントが生まれています。

genotype03.jpg

ただ生み出すだけでなく、生み出されたフォントがどんなラインをもっているのかどんな特徴があるのかを上記のように見る事もできます。まだまだ実験的なサイトだそうで、生成したフォントがダウンロードできるというわけではないのですが、考えながらフォントを作っていくのは面白いですね。

genoTyp

関連記事
乾杯でひとつになろう「2009 ビールデンウィーク」プロモーションサイト
100人の女性がメッセージをつなぐ「UNIQLO WIRE #01 Hello BRA TOP」
深海探検の旅を体験できるサイト 文部科学省「深海ワンダー」
迷いごとを投稿・助言して楽しむカミサマネットワーク「決断.com」
アイデアを形に!様々な図を描けるオンラインツール「creately」
posted by admin at 11:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック