2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年05月18日

葛飾北斎の魅力を知る・楽しめるサイト「北斎漫画・挿絵・春画にみる北斎の世界」

浮世絵師・葛飾北斎、数々の作品を世に残し、今でもその魅力は衰えることなく語り継がれています。そこで今回は、葛飾北斎の手がけた作品から北斎の魅力を知る、そして楽しめるサイト「北斎漫画・挿絵・春画にみる北斎の世界」を紹介したいと思います。

北斎漫画

このサイトは東洋古美術の専門美術商・浦上蒼穹堂によるもので、北斎が残した作品の数々を紹介すると同時に、その魅力について分かり易く"漫画"形式で紹介しています。

詳しくは以下

人物や動植物・また妖怪変化などを約4000図も描いたスケッチ画集「北斎漫画」、現代ではイラストにあたる「読本挿絵」、男女の営みをおおらかに描いた「春画」、それぞれと北斎との関係についてとても分かり易く説明してあるので、とても読み易かったです。

北斎漫画

また、北斎漫画を使って自分でオリジナルの4コマ漫画を作成できるコンテンツも展開されており、サイトではユーザ−により作成されたさまざまな作品を閲覧することも可能になっています。絵の独特な存在感と現代風のストーリーがマッチして、面白い作品をたくさん楽しむことができました。

葛飾北斎の魅力に触れてみたい方は是非一度サイトをチェックしてみてください。

浮世絵師 葛飾北斎 | 北斎漫画・挿絵・春画にみる北斎の世界 Presented by 浦上蒼穹堂

関連記事
オリジナルデザインキャラを作成できるスペシャルサイト「ぷっちょくんをつくろう」
Photoshopチュートリアルを紹介する adobe「できた!をかなえるチュートリアルマガジン DEKIMAGA」
フォント同士を合成して遊べる「genoTyp」
乾杯でひとつになろう「2009 ビールデンウィーク」プロモーションサイト
100人の女性がメッセージをつなぐ「UNIQLO WIRE #01 Hello BRA TOP」
posted by admin at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック