2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年05月24日

おすすめのデザイン本「大正・昭和の乙女デザイン−ロマンチック絵はがき− 」

毎回、注目のデザイン書籍や写真集、
おすすめの本を紹介します。

今回は「大正・昭和の乙女デザイン−ロマンチック絵はがき− 」です。


乙女

明治末期から大正・昭和初期に活躍した画家が手がけた、乙女らしさが随所に表現された"乙女デザイン"な絵はがきの数々をビジュアルで紹介したアートブックです。

詳しくは以下

欧米文化の広まりによって、生活が大きく変化を見した時代に描かれた"乙女デザイン"なイラストレーションは、独特の雰囲気と存在感を感じさせてくれます。この本では、今でも人気が高い、杉浦非水・小林かいち・竹久夢二などの有名作家から無名の作家まで、あらゆる個性を持った乙女デザインの絵はがきをたのしむことができます。

乙女

乙女

色使いや、イラストの中で表現されている装飾や風景などによって、それぞれの時代背景も感じることができそう。ヴィンテージな雰囲気の心地よさを改めて実感できる一冊ではないでしょうか?

下記公式サイト、またはAmazonより購入可能です。

PIEBOOKS / 新刊案内



関連記事
おすすめのデザイン本「PLAY」
おすすめのデザイン本「グラフィックデザイナーのための WEBディレクション」
おすすめのデザイン本「業種別 企業案内グラフィックス2」
旅に欠かせないアイデアを詰め込んだ「暮らしのアイデア帖 トラベル編」
おすすめのデザイン本「PAPER SHOW by SCHOOL OF DESIGN」
posted by admin at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | Designer'sBooks
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック