2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年06月03日

ゲームの世界が変わるXbox360「Project Natal」

今までゲームと言えばコントローラーがあって、それを操作することで、画面内のキャラクターを動かしと言うのが一般的でしたが、Electronic Entertainment Expo(E3)でその常識を覆すコントローラーを必要としないゲームシステム「Project Natal」を発表しました。

kakutougame01.jpg

この「Project Natal」は、RGBカメラ、深度センサー、マルチアレイマイクロフォン、および専用ソフトウェアを走らせるカスタムプロセッサを内蔵した機器だそうで、センサーによって全身の動きを追跡すると言うしくみみたいです。いまいち言葉だけでは伝わらないと思いますので、デモプレイシーンを収めた動画がYouTubeにいくつかアップロードされていましたので下記にいくつか貼付けておきます。

詳しくは以下








動画を見るとその動きの滑らかさ、反応の良さが伝わるかと思います。

激しいゲームとかには向いていないかもしれませんが、ゲームが一歩現実に近づいた感じがします。これを良しとするのかどうかはゲームの種類やそれぞれゲームをする人によって変わってくると思いますが、ゲーム以外にも様々な分野で活用できそうな技術だと思います。

Xbox.com | Project Natal

関連記事
国内ブログの実態は?総務省「ブログの実態に関する調査研究結果」
霧状のジントニックを楽しむエアBar「Gin And Tonic Mist」
peepsの製造過程を公開した「How Peeps are made」
Microsoft Office Labsが描く未来のITの姿「Future Vision Montage」
世界の様々な工場の現場写した「At work The Big Picture」

タグ:海外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック