2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年06月05日

ファルコムの音楽がフリーで使える!と日本ファルコムが宣言「ファルコム音楽フリー宣言」

イースや英雄伝説など数々の名作を生み出してきた、ゲームメーカー「日本ファルコム」が自社の音楽レーベルの楽曲を自由に利用して良いと言う宣言「ファルコム音楽フリー宣言」をおこなっています。

falcommusic01.jpg

20年以上にわたり多数のゲームミュージックを制作してきた同社の楽曲は3,453曲となり、現在も曲数は増え続けているとのことです。

詳しくは以下

「多くの人々にファルコムの音楽を楽しんでもらいたい」という 、 想いの元に宣言されたそうです、コピーライトの表記は必要になるのとのことですが、バンドのライブで演奏したい、文化祭の演劇で使いたい、ラジオ番組のBGMに使いたい、テレビCMの曲として使いたいなどなど様々な用途で利用する事ができます。

詳しい利用例は「ファルコム音楽フリー宣言-利用例」から見る事ができます。どんな楽曲があるかどうかは「ファルコム レーベル CD 総合カタログ」から見る事ができます。また公式ページのリンクから参照する事ができます。これはファンには嬉しい宣言ではないでしょうか?大手がこうした宣言を出すと言う事は徐々に著作権自体のあり方が変わってきていると言う事かもしれませんね。

ファルコム音楽フリー宣言

関連記事
バナー広告のクリエイティブを競う「Pitta!×AMNクリエイティブアワード2009」
酒・たばこ・コーヒー・お茶をテーマとした「イラストレーター170人が描く わたしの句読点」開催
佐野研二郎デザイン展「BATH ART&NICO&CGB Presentation!」
1969年の東京カルチャーを振り返る「TOKYO1969」開催
オフセット印刷の可能性に挑む「GRAPHIC TRIAL 2009」
posted by admin at 22:42 | Comment(1) | TrackBack(0) | NEWS
この記事へのコメント
デザインに携わっているせいか、音楽にも色々興味あります。ファルコムさんもイケテルことするんですね〜。何かすごく親近感が沸いたというか、これからもいい音楽を配信してくれると個人的には助かります。。。
Posted by 名刺屋 at 2009年06月05日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック