2007年から2013年までの期間、およそ10,000件のデザインの記事をアップしたブログのアーカイブ。現在はhttp://designwork-s.netで更新中。
2009年06月07日

今週の「DesignWorks」ハイライト(5月31日〜6月6日)

毎週日曜日に1週間のBlogの更新記録として、月〜土までにエントリーした記事の中からピックアップしてハイライトをお届けします。ピックアップの基準はアクセスやソーシャルブックマークで多くブックマークされたものを基本としています。

ここ最近は特に濃密な時間が過ごせていて、この何ヶ月で色々な事がありました。そのときは大変でしたが、振り返るとなかなか面白い人生を歩めているなと思います。ずっとは疲れるけど、こういう圧縮したような時間も良いものです。

それでは今週の(5月31日〜6月6日)DesignWorks のハイライトをどうぞ。

今週のピックアップ記事は以下から

ビニール袋を削減を呼びかけるキャンペーン「Billion Bag Challenge」
日本でも一部地域でレジ袋有料化が始まって、もうビニール袋は使わなくなったと言う方も多いかとお思いますが、全世界では今だ多くのビニール袋が使われています。




豊かな自然を取り戻す ダイキンエアコン「森林再生プロジェクト」プロモーションサイト
「ぴちょんくん」のキャラクターでおなじみのダイキン工業、今回はダイキン工業が取り組む自然環境保護活動・ダイキンエアコン「森林再生プロジェクト」のプロモーションサイトを紹介したいと思います。




募金の用途を想起させる募金箱「Childhope “Cans”」
日本でも数多くの名目で、募金活動が行われていて、様々な人が様々な意見に賛同しお金を寄付しています、今日紹介する「Childhope “Cans”」は募金が一体何の為に使われているかがビジュアル的に分かるものになっています。




街頭映像広告媒体をピクセルアートに変える「PIXELATOR」
映像メディアも随分と普及してきて、屋外にも巨大ディスプレイや街頭ディスプレイなど規模の大小はありますが、日本でも数多く見かけます。今日紹介する「PIXELATOR」はそんな屋外の映像メディアにある仕掛けを施してピクセルアートにしてしまうと言うプロジェクトです。




バナー広告のクリエイティブを競う「Pitta!×AMNクリエイティブアワード2009」
広告マーケットプレイスPitta!とアジャイルメディアネットワークがバナー広告のクリエイティブを競うデザインコンペ、「Pitta!×AMNクリエイティブアワード2009」をスタートしています。




街を箱庭のように描くタイムラプス動画「Scenes from a rooftop」
撮影した物をまるでミニチュアの用に撮影できるチルト・シフトレンズの作品は有名だと思いますが、今回はレンズを使わずに、補正で作り上げた街を箱庭のように表現した動画作品「Scenes from a rooftop」を紹介したいと思います。




キノコの栽培ができる木のスツール「Mushrooms Ate My Furniture」
日本でも多くの料理で使われていて、いたるところで見かけるキノコ。今日紹介するのはそんなキノコを育てる事ができる木製のスツール「Mushrooms Ate My Furniture」です。




安いけどカッコイイ!SEIYUの「SEIYU FASHION PROJECT」
全国にスーパーを展開する「SEIYU」。食料品だけでなく、生活雑貨や衣料品までさまざまなものを販売していますが、その中で今回は"ファッション"をテーマとして展開がスタートした「SEIYU FASHION PROJECT」を紹介したいと思います。




アルファベットな木製ドロワー「ALPHABET Drawers」
引き出しが沢山あると便利ですが、なかなか何処に何を入れたか分かりにくくなる物ですし、几帳面な人は別として、複数あると何処に何を入れてあるかなども複数あると忘れがちです。今日紹介するのは26個の引き出しの表面にアルファベットの形を描いたドロワー「ALPHABET Drawers」です。




ファルコムの音楽がフリーで使える!と日本ファルコムが宣言「ファルコム音楽フリー宣言」
イースや英雄伝説など数々の名作を生み出してきた、ゲームメーカー「日本ファルコム」が自社の音楽レーベルの楽曲を自由に利用して良いと言う宣言「ファルコム音楽フリー宣言」をおこなっています。





ララトーンが作る音楽ゲーム「Raindrop Melody Maker」
名古屋を拠点として活躍する、ショーン・ジェームス・シーモアと冨田淑美の夫婦ミュージシャン・デュオ、ララトーンが音楽ゲーム「Raindrop Melody Maker」をリリースしています。


ハイライトアーカイブス
posted by admin at 11:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ハイライト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック